0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蜊 U+870A Unicode文字

Unicode

U+870A

数値文字参照

蜊 蜊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9C%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%ED

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-870A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JyK

「蜊」に似ている意味の文字

「蜊」に似ている形の文字

「蜊」の文字を含む単語

蜊の説明

漢字

部首: 虫虫 + 7 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:蜊-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「利 /*RIJ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リ
漢音 : リ
訓読み
あさり
熟語
中国語
蜊 *
ローマ字表記
普通話
ピンイ...[出典:Wiktionary]

蜊の文字を使った例文

という文字は、日本語においてあまり使われることのない文字の一つです。しかし、この文字には深い意味が込められており、私たちにとって興味深いものとなり得ます。 とは、貝類の一種であるアサリのことを指します。アサリは、日本では古くから食用として親しまれており、海岸沿いの屋台やレストランで簡単に手に入れることができます。しかし、最近では養殖アサリの増加により、いつでも手軽に食べることができるようになりました。 また、「(しょう)」という漢字は、「象形文字」と呼ばれる形式の一つです。つまり、その形が実際にアサリの姿に似ているということです。このように、漢字にはその形が表す意味が込められており、私たちにとってその形が鮮明に印象に残ることがあります。 また、「」という文字には、さらに深い意味があります。古代中国では、の貝殻を使って「卜」という占いを行っていました。卜というのは、貝殻を投げてその結果から将来を占うというものです。このように、という文字は運命を表すとされ、かつて多くの人々の生活に密接に関わっていました。 近年では、科学技術の進歩により、の占いはあまり一般的ではなくなりました。しかし、という文字自体は、私たちの日常生活にも深く関わっていると言えます。食文化や海岸の風景、形象的な表現としての漢字など、様々な面から、私たちにとってなくてはならない文字の一つとなっています。 こうして見ると、という文字は、たった一つの漢字でも、その背後にある歴史や文化、意味が複雑に絡み合っていることがわかります。私たちが日常的に使っている漢字には、深い意味や背景があることが多く、それらを掘り下げて学ぶことで、自分自身の文化や知識が豊かになることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)