0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦲷 U+26CB7 Unicode文字

Unicode

U+26CB7

𦲷

数値文字参照

𦲷 𦲷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B2%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26CB7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kaytw==

「𦲷」に似ている意味の文字

「𦲷」に似ている形の文字

𦲷の説明

漢字
𦲷部首:艸 + 8 畫
異體字(蒞)
参考
Unihan数据:U+26CB7
编码
漢語
𦲷
讀音
粵拼:lei6
翻譯[出典:Wiktionary]

𦲷の文字を使った例文

𦲷という文字は、漢字の中でも珍しい部類に入る文字である。この文字は、『説文解字』にも存在しない漢字であり、現在に至るまであまり一般的に使用されることはない。しかし、有名な言葉遊び『羅生門』に登場する「𦲷のような女が物を言うと、男たちは必ず従う」という一節は、この文字を知らなくては理解できないといっても過言ではない。 一方で、𦲷という文字が使われている昔話なども存在する。例えば、『㸃竜』という小説には、𦲷を含む一節がある。ここで、主人公が「私がもし、竜に変わったら、如何にも繁栄し過ぎて、常に飢餓状態に陥ってしまうのではないか、𦲷も数を減らし、自分たちの存在を危ぶまれているようだし」と発言する。 このように、𦲷という文字は、一見すると難解な文字のように思われがちだが、文学作品において使われることもあり、また、古くから知られた言葉遊びでも使われる文字であり、その由来や意味などを深く掘り下げることで、新たな視点が広がることがあるだろう。 また、今後日本語や漢字の表記法が変化し、より簡素化されていく中で、𦲷のような難解な文字が使われることが少なくなるかもしれない。しかし、そうした中でも、人々が古典や文化遺産といった歴史を学び、伝えるために必要な言語や文字が失われないよう、𦲷のような文字も大切に保持されるべきである。 つまり、𦲷という文字は、あまり使われることがなく、一見すると珍しい文字のように感じられるが、歴史的な文献や文化的な遺産を理解する上で欠かせない存在である。また、日本語や漢字の表記法の変化に伴って、今後このような文字が減少する可能性があるが、それでも古典や文化遺産を伝えるために、𦲷のような文字も大切に保持されるべきだということが言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)