0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

肻 U+80BB Unicode文字

Unicode

U+80BB

数値文字参照

肻 肻

URLエンコード(UTF-8)

%E8%82%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IK7

「肻」に似ている意味の文字

「肻」に似ている形の文字

肻の説明

Translingual
Han character
肻 (Kangxi radical 130, 肉+4, 8 strokes, cangjie input 卜月月 (YBB), composition ⿳⺊冖月)
References
KangXi: page 976, char...[出典:Wiktionary]

肻の文字を使った例文

(けん)は、異体字に肯や龕がある漢字である。中国語の「肯定」の「肯」や「彼氏」の「彼」にも使われているように、時に順序を問わずに複数の文字で字音が成り立つ漢字の一つである。 この「」という漢字を使った道徳的・倫理的な話として、ある寺で僧侶が修行をしていた時の話がある。ある日、その寺に貧しい女性が訪ねてきた。女性は自分の子供が高熱を出して苦しんでおり、どうか修行中の僧侶に祈って欲しいと願い出た。僧侶はその願いを聴き入れ、高熱の子供の治療法を教えてくれた。 しかし、数日後、女性が再びやってきて、「ありがとうございます。子供はよくなりましたが、今度は私が病気で苦しんでいます。助けてくださいますか」と懇願された。この時、僧侶は困った顔をして、「すみません、私は修行中で、今は外へ出ることができません」と断らざるを得なかった。 これを聞いた女性は、憤慨し、学んだばかりの漢字の一つ「肯」を掲げ、僧侶に向かって「真の仏教者は、いつでも彼女たちを救うことができる」と叫んだ。 この言葉に、僧侶は深く考えさせられた。自分が掲げる「肯」の精神とは何か?寺に籠って修行することと、実際に現実の問題に向き合って問題解決することとはどう違うのか? 時間が過ぎ、しばらくして、同じ女性が再びやってきた。しかし、今度は、「こんなに困っている私を救ってくれてありがとうございました」と感謝の言葉を述べた。 僧侶は、この出来事を機に、「肯」に込められた意義に目覚め、修行の力を用いることであらゆる人々の助けになることを決意した。 この話は、「肯」という文字が、実際に問題解決に向き合う勇気を持つことを強調している。寺に籠って修行することも重要だが、実際の問題解決にも幅広く活かすことができる。「彼女たちを救うことができる」と言われるように、自分の力を使って人々を救い、社会貢献することが大切であることを示唆している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)