0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

晻 U+667B Unicode文字

Unicode

U+667B

数値文字参照

晻 晻

URLエンコード(UTF-8)

%E6%99%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C2%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-667B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pm7

「晻」に似ている意味の文字

「晻」に似ている形の文字

「晻」の文字を含む単語

晻の説明

漢字

部首: 日日 + 8 画
総画: 12画12
異体字 : 暗(簡体字)
筆順 : ファイル:晻-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : オン(オム)
漢音 : アン(アム)
訓読み
くら-い
中国語
晻 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:...[出典:Wiktionary]

晻の文字を使った例文

という漢字は、一般的にはあゆみと読まれることが多いですが、実は読みが複数存在する珍しい漢字のひとつです。 そして、という漢字にはとても興味深い意味が込められています。とは、「太陽が雲に隠れている状態」を表します。この状態は、晴れた日が雲に覆われてしまった瞬間を指します。 晴れた日の空には、高く輝く太陽が見えますが、雲が流れる度に、その輝きは隠れてしまいます。そして、その瞬間は晴れた日であっても、もうすでになのです。 このように、は太陽が隠れてしまった状態として、日常的にはあまり使われることがないかもしれません。しかし、その美しさや儚さを表現するために、古典的な詩や歌に多く使用されています。 また、は天候が不安定な状況や、物事が思わぬ展開を見せる瞬間を表す場合もあります。これは、雲が太陽を隠すと、突然天気が変わってしまうように、物事が思わぬ方向に進んでいくことを暗示しているのかもしれません。 そんなという漢字を見たとき、私たちは「儚さ」「変わりやすさ」「不思議さ」などを感じるかもしれません。には、いつも太陽が輝いているわけではなく、現実にはまさにな状況が続いていることがあることを教えてくれます。 そのため、は私たちに、あきらめずに前に進む勇気を与えてくれるかもしれません。天候や環境に左右されずに、自分自身の内面の輝きを持ち続けることができれば、いつか太陽が再び輝き始めるかもしれません。 という漢字には、こんな意味が込められています。晴れた日でも、太陽が隠れていくとになります。しかし、自分の内面に輝きを持っていれば、自分次第で自分自身を照らし続けることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)