0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦴨 U+26D28 Unicode文字

Unicode

U+26D28

𦴨

数値文字参照

𦴨 𦴨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B4%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26D28

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka0qA==

「𦴨」に似ている意味の文字

「𦴨」に似ている形の文字

𦴨の説明

漢字
𦴨部首:艸 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+26D28
编码[出典:Wiktionary]

𦴨の文字を使った例文

𦴨という文字は、古代中国から伝わる漢字の一つであり、『説文解字』によると「巨木の幹から枝が生え、地面に大きく伸びる様子を表す文字」とされています。日本でも昔から使われており、『古事記』にも登場します。しかし、現代では一部の地域でしか使われておらず、一般的な漢字としてはほとんど知られていません。 それでも、𦴨は興味深い文字と言えます。それは、今でも中国語や日本語で使われる常用漢字の中には、同じ意味を持つ文字が存在することです。日本語の場合、𦴨に相当する漢字は「樹」と「木」です。これは、日本語が中国語から借用された際に、同じ漢字に複数の読みがあったために、それぞれの読みに対応する漢字が割り当てられたと考えられています。 一方で、𦴨は古代中国ではよく使われた文字で、『詩経』や『尚書』などの古典にも登場します。特に、𦴨の中に包含される「木」が地面に向かって伸びている表現は、生命力や繁栄などを表す意味を持ち、文化的な意味合いも深いです。また、𦴨は一本の幹から多くの枝が生える様子を表すため、「豊かさ」や「繁栄」を表すようにもなりました。 最近の中国では、𦴨が再び注目されるようになっています。それは、環境保護の取り組みにおいて、樹木を象徴するとともに、自然と人間の共存を表す文字として利用されるからです。具体的には、𦴨の形状をアピールしたロゴやマークが多く作られ、様々な場面で使用されています。 このように、𦴨という文字は古代中国から現代の環境問題まで、広い範囲で様々な意味を持ち続けています。一方で、一部の地域でしか使われていないため、現代の人々にとっては新しい発見となるかもしれません。しかし、𦴨の生命力と繁栄を象徴する力強い形状は、人々の心の中に生命力を吹き込み、未来への希望を与えることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)