0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

行 U+884C Unicode文字

Unicode

U+884C

数値文字参照

行 行

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A1%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%D4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Ds

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-884C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KGM

「行」に似ている意味の文字

「行」に似ている形の文字

「行」の文字を含む単語

行の説明

漢字

部首: 行行 + 0 画
総画: 6画6
筆順 :
字源
象形。十字路を象ったもの。
意義
(ギョウ・コウ・アン)いく。ゆく。移動する。
(ギョウ・コウ・アン)移動可能な。臨時の。
(ギョウ・コウ)おこなう。する。やる。
(ゴウ・コウ)問屋。組合。ギルド。
日本語
発...[出典:Wiktionary]


ぎょう
仏教用語で、いくつかの意味がある。 → 行 (仏教)
官位制において、位階が高く、官職の低い場合において、位階と官職とを併記する際に官職に冠する。逆の場合は「守」を冠する。
正五位行美濃守
「美濃守」に相当する位階は従五位、この場合、「正五位」を拝しているため、「美濃守」の前に「行」を付す。
文章を組版した結果一列に並べられた文字の連なりのこと。
コンピュータのテキストデータにおける行。→ 行 (コンピュータ)
縦横の2次元に要素が並んだ配列(表、行列、帳票など)において、横方向の配列(row, ロウ)のこと。これに対して縦方向の配列を列(column、コラム)という。
データベースにおける、1件のデータ。組 (データベース)も参照のこと。こう
中国史における同業組合(ギルド)のこと。「銀行」「内田洋行」などの名にその名残がのこる。→行 (同業組合)ゆき、いき
行き先を示す接尾辞。「○○駅行」など。[出典:Wikipedia]

行の文字を使った例文

」は、漢字の中でも非常に多く使われる文字の1つです。この文字には、多くの意味や用法があります。例えば、「く」や「動」といった言葉は、移動することや物事をうことを表します。また、「列」や「政」といった言葉には、人々が集まることや国家の政治動をうことを表す意味があります。 さらに、「く末」や「大いにく」といった言葉には、未来に向けた展望や期待を込めた表現が含まれています。つまり、「」の文字は、過去・現在・未来という3つの時間軸にまたがり、多様な意味を持つ非常に重要な文字なのです。 一方で、「」は日本語の表音文字としても使われます。何となく感覚的には、この文字が含まれる言葉はしっかりしたイメージを持ちますよね。「ぎょうじゅん」といった言葉は、明確なルールや秩序を表し、「ぎょうれつ」といった言葉は、人々が列になって整然と進む様子を描写しています。 さらに、「雲流水」や「方不明」といった言葉には、解釈次第で異なる表現が含まれています。「雲流水」は、柔軟な姿勢や自由な気持ちを表すとともに、人の生き方にも通じるメッセージが込められています。一方、「方不明」は、失われた人たちのことを表しますが、そのような人々には希望とともに再会を願う意味もあります。 このように、「」は漢字のなかでも非常に奥深い意味を持つ文字の1つです。人々の生活や社会の中で、さまざまなシーンで使われるため、そのイメージも多様なものとなっています。何かをう前に、この文字の意味を改めて考えると、より深い理解や洞察を得ることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)