0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䩷 U+4A77 Unicode文字

Unicode

U+4A77

数値文字参照

䩷 䩷

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A9%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A77

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Km3

「䩷」に似ている意味の文字

「䩷」に似ている形の文字

䩷の説明

Translingual
Han character
䩷 (Kangxi radical 177, 革+10, 19 strokes, cangjie input 廿十卜月尸 (TJYBS), composition ⿰革旁)
(same as 幫) the sides of a shoe...[出典:Wiktionary]

䩷の文字を使った例文

という文字は、日本語においてはあまり一般的ではありませんが、中国語での使用が広い文字の一つです。この文字は、「火」と「米」が合わさった形をしており、火を使って米を炊くことから「炊く」という意味を持ちます。 さて、この文字を使って興味深い文章を作るとしたら、例えば「を炊いた時に発生する「火の粉」が、空気中に漂っているということを知っていますか?」というように、意外なことを知らせる文章を書くことができます。 しかしながら、私はこの文字について、もう一つの興味深い点を思いつきました。「」という文字は、現代の中国語ではあまり使われない文字である一方、紀元前の漢字文字の中で使われていた文字でもあります。つまり、この文字は現代的な使用が薄い一方で、伝統的な価値を持つ文字の一つでもあるのです。現代社会において、先鋭的なテクノロジーや情報技術の急速な進歩が日々進んでいますが、同時に古来からの文化や伝統が失われつつあるという危惧もあるのです。 そこで、「」という文字の意味や象徴性を考えることで、現代社会においても古くからの文化や伝統を大切にすることが重要であることを思い出すことができると思います。古見マコトさんが描く『古見さんは、コミュ症です』という漫画において主人公が漢字を学ぶ様子を見たところ、「熱した対象や匂いのあるモノに近寄るということが暗示される文字」と解説されるなど、漢字には思いがあるようです。このように、文字は単なる記号であるだけでなく、様々な意味を持っていることがあるのです。 以上、文字の持つ意味や象徴性を考える、という点において、「」という文字は私にとってとても興味深い文字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)