0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

匪 U+532A Unicode文字

Unicode

U+532A

数値文字参照

匪 匪

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8C%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-532A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yyq

「匪」に似ている意味の文字

「匪」に似ている形の文字

「匪」の文字を含む単語

匪の説明

漢字

部首: 匚匚 + 8 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:匪-bw.png
字源
形声、「匚」+ 音符「非」で、竹の「かご」が原義。『篚』の原字。仮借して、「ならずもの」という意味。
意義
かご。
ならずもの。おいはぎ。
匪賊、匪徒、匪首、共匪、土匪
あらず。~ではない...[出典:Wiktionary]

匪の文字を使った例文

という漢字は、私たちにとって昔から恐怖と不安を与えてきた存在を表す言葉として知られています。北京の市名である「北京」という漢字が変遷してきたように、「」という漢字も変わってきました。 古代中国においては、山賊や盗賊といった犯罪者を指す言葉とされてきました。また、地方の支配者や反乱軍を表す意味もありました。 しかし、時が経ち、政治的な意味合いが強くなっていく中で、「」という言葉は、中国共産党に反対する勢力を指す言葉として使われるようになりました。特に、1949年に中華人民共和国が成立した後は、共産党に反対する人々を「」と呼ぶことが一般的となりました。 しかしその後も、「」という言葉は様々な場面で使われ続けています。例えば、現代の中国で「」と言えば、テロリストや犯罪者を指すことが一般的です。 また、台湾では、中国による侵攻を受ける可能性があるため、反体制派を「」と呼ぶことがあるそうです。さらに、香港では中国との緊張関係が高まる中、香港のデモ隊を「」と呼ぶことがあると言われています。 このように、「」という言葉は歴史とともに変わり続けてきました。しかしその変化の背後には、人々が感じる不安や恐怖、そして政治的な意図が関係していることがわかります。それゆえ、どのような時代においても、私たちが「」という言葉を使う場合は注意が必要であると言えるでしょう。 では、「」という漢字を使ったことわざがあります。「千里之堤毀於蟻穴」という言葉です。このことわざは、大事なものが小さな問題から破壊されてしまうことを意味しています。 つまり、「」という言葉は、小さな問題、小さな存在から大きな被害をもたらすことがあるということを教えてくれています。これは私たちが日々の生活においても当てはまることであり、細かい注意や努力が大切だということを示しています。 「」という漢字は、強盗や賊といった暴力的なものから、思想や政治的なものまで様々な問題に関連付けられてきました。その際には、その背後にある人々の意図や状況についても理解する必要があります。 私たちが「」という言葉を適切に使い、過去と現在の意味合いを理解することは、私たち自身の価値観や文化を深めることにも繋がるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)