0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

纻 U+7EBB Unicode文字

Unicode

U+7EBB

数値文字参照

纻 纻

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BA%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EBB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57q7

「纻」に似ている意味の文字

「纻」に似ている形の文字

「纻」の文字を含む単語

纻の説明

Translingual
Han character
纻 (Kangxi radical 120, 纟+4, 7 strokes, cangjie input 女一十一 (VMJM), composition ⿰纟㝉)
ramie
sack cloth
References
Kang...[出典:Wiktionary]

纻の文字を使った例文

紀元前の中国での衣服の中で、純粋な絹織物は最も高価であると考えられていました。中でも、特に桐油を使って加工された高級な絹織物を表す「」という文字が知られています。 『詩経』には、「鳳凰于飛 翙翔于天 紹鳴于左 濯儀于右 聞御者之命 旋踵還歸 于洛之實 綏其縶縶 其紘縠 不存在容顏之顯者 如此彼之人 莫如我何」という歌があります。これは、古代の王朝である周伝の歴史的な物語を歌ったものですが、歌詞の一部に「其紘縠」という言葉が出てきます。この部分は、「濃い絹を糸の束で縛っている」という意味です。その高貴さから、周王朝の王族たちは、重要な行事や儀式などに出席する際に、必ず「」で作られた衣服を着用していたといわれています。 また、「」の文字は、ある重要な思想家にとっても特別なものとされています。その彼の名は孔子です。孔子は、儒教の創始者であり、紀元前の年代記によると、孔子が生まれた年には、祖母が「の帯を作った」というエピソードが残っています。彼女は孫に対する深い愛情の表れとして、赤ん坊の時から「」でできた帯を毎日身に着けさせたといいます。このように、孔子にとって「」は、愛情や尊敬を表す大切なものだったのです。 しかし、時代が下るとともに、絹やその加工方法が改良され、絹織物の価格が下がり、一般人でも手軽に購入できるようになりました。それに伴い、「」も一般的な衣服の素材として使われるようになったのです。 今日、私たちは日々多様な衣服や素材に接していますが、かつてのように「」が高貴な象徴として存在することはありません。しかし、それでも、その文字からは古代の物語や価値観が伝わってきます。私たちは、過去の文化や歴史を大切にし、次世代に譲り渡すべきものを考えるべきです。それが未来を築いていくための礎となるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)