0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

讚 U+8B9A Unicode文字

Unicode

U+8B9A

数値文字参照

讚 讚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AE%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%AD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B9A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K6a

「讚」に似ている意味の文字

「讚」に似ている形の文字

「讚」の文字を含む単語

讚の説明

漢字

部首: 言言 + 19 画
総画: 26画26
異体字 : 赞(簡体字), 讃( 印刷標準字体)
筆順 : ファイル:讚-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サン
漢音 : サン
訓読み
ほ-める、たた-える
熟語
中国語
讚 *
...[出典:Wiktionary]

讚の文字を使った例文

(ほめ)ることは、相手や自分自身の自己肯定感を高める上で重要です。しかし、一方的な(ほめ)ることで相手との間に不健全な力関係が生まれることもあります。だからこそ、適切な(ほめ)方が求められます。 (ほめ)る際には、まずその人の性格や価値観を理解することが大切です。例えば、内気な人に向かって「開口一番喋れるね!」と言われても、逆にプレッシャーを感じてしまうこともあります。一方、行動力のある人に向かって「冒険心に満ちた行動力に賛(たす)けたい!」と言われたら、より一層自信を持って行動することができるでしょう。 また、(ほめ)る際には誠実さが大切です。単に媚(こ)びるような(ほめ)言葉をかけても相手からは素直な反応は返ってこないでしょう。相手の行動や思考に対して、「本当に素晴らしいと思う」「あなたの考え方に感銘を受けた」といった具体的な理由を伝えることで、相手に信頼を感じさせることができます。 しかし、ここで注意すべきは、(ほめ)ることを行う際に自己満足に陥ってしまうことです。例えば、自分が褒めたことで相手が大喜びすると、「私ってさすが!」という思いが芽生え、相手との関係性が崩れてしまうこともあります。そうならないためにも、相手は常に一人の人格者であることを忘れずに、自分が(ほめ)るべき理由にフォーカスしましょう。 最後に、自分自身に対しても(ほめ)言葉をかけることが大切です。自己肯定感を高めるためには、自分自身に対して(ほめ)ることが必須です。例えば、「今日もよく頑張ったね」と自分自身を労(ねぎら)うことで、自分の意識がプラスの方向へと向かっていきます。また、「こんな自分でもいいんだ」と自分自身を受け入れることで、心の余裕が生まれ、積極的な行動ができるようになります。 (ほめ)ることは、人間関係を良好な状態に保つ上で欠かせないものです。しかし、その威力を誤用してしまうと、不健全な関係が生まれてしまいます。適切な(ほめ)方を身につけ、相手や自分自身の成長につながるような(ほめ)言葉をかけるようにしましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)