0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苴 U+82F4 Unicode文字

Unicode

U+82F4

数値文字参照

苴 苴

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%F3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82F4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iu0

「苴」に似ている意味の文字

「苴」に似ている形の文字

「苴」の文字を含む単語

苴の説明

漢字

部首: 艸艸 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:苴-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「且 /*TSA/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソ
漢音 : ショ
訓読み
つと、あさ
熟語
中国語
苴 *
ローマ字表記
普通話
ピン...[出典:Wiktionary]

苴の文字を使った例文

」という漢字は、日常的にあまり使われることがなく、それだけに興味深いものとなっています。 「」は、古くからある字で、古代中国では農作業や織物をする際に用いられる糸や布を巻く筒、束、またはそれらを編み込んだ篭などを表していました。そのため、「」は、織物や編み物をする女性たちが使う道具が象形化された漢字であるといわれています。 また、「」は、縫い針を表す説もあります。つまり、織物や編み物をする女性たちが必要とする、針や糸といった道具すべてを表す漢字であるということです。 しかし、現代では、「」の意味はあまり使われることがなく、一部の人々しか知らない漢字といえます。しかし、その視覚的な魅力や、独特な形状から、漢字好きや書道家たちからは人気があるようです。 また、「」は、小説や詩などの文学作品でも使われる場合があります。例えば、夏目漱石の小説「坊っちゃん」の中で、「(はなつみ)織の蚕箱(かたみ)」という表現が登場します。主人公・坊っちゃんが、織や蚕について学ぶ場面で使用されているのです。 さらに、民間伝承にも「」にまつわる話が残っています。ある日、田畑を耕していた男性が、道路に落ちていた(筒)を拾います。しかし、それを拾った瞬間から、畑仕事が何をやってもうまくいかなくなってしまったという伝承があります。 「」という漢字は、古今東西を問わず、その歴史や文化、伝承などから何かしらの情報や知識を得ることができます。しかし、現代日本では、あまり使用されないため、忘れ去られてしまうこともあるかもしれません。そんな「」を使って、日常的な何かとつながる文章を作成することができたら、面白いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)