0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

誚 U+8A9A Unicode文字

Unicode

U+8A9A

数値文字参照

誚 誚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AA%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6v

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A9A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kqa

「誚」に似ている意味の文字

「誚」に似ている形の文字

「誚」の文字を含む単語

誚の説明

漢字

部首: 言言 + 7 画
総画: 14画14
異体字 : 诮(簡体字)
筆順 : ファイル:誚-bw.png
字源
形声。「言」+音符「肖 /*SEW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジョウ(ゼウ)
漢音 : ショウ(セウ)
訓読み
せ-める
熟語...[出典:Wiktionary]

誚の文字を使った例文

日本語には、独創的な漢字がたくさんあります。中には、見たことのない字もあって、その妙がまことに興味深いものとなっています。その中でも「(せが)」という漢字は、その文字形からも想像できないような意味を持っています。 「(せが)」とは、人を説得することや、勧めることを意味します。例えば、友人にある物を勧めたい場合、その商品のよさを説明したり、なぜそれが自分にとっておすすめなのかを説得することが必要です。その際に、「」が使われることがあるのです。 その字形は、「言」と「崔」の合字で構成されるものです。言は言葉を表し、崔は水の流れを表します。この字形から、何らかの気流や水流を使って、人を説得するイメージが浮かんできます。また、崔の下の方には、「虫」という部品が見え、虫が人を勧めるようなイメージも感じられます。 インターネット上では、が使われることはあまりないかもしれません。しかし、特別な言葉を使って説得することが必要とされる、アフィリエイトやSNSのマーケティングの世界では、を使う機会が実際にあることでしょう。 日本中には、13万もの漢字が存在します。その中でも、意味がまるで想像できない文字があり、それを見るだけでも面白いです。(せが)もまた、そうした漢字のひとつであり、その字形や、その意味は、興味深いものがあるでしょう。 このような漢字を見ると、私たちは、日本語が持つ深い魅力を再認識することができます。日本語には、単なる言葉以上の表現が含まれていることが多く、そうした表現が漢字によって形を成していることが、日本語の豊かさのひとつでもあります。 今回は、「」という漢字を紹介しました。見たこともないような漢字でも、その意味を知ることで、日本語の深さと奥行きを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)