0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

篋 U+7BCB Unicode文字

Unicode

U+7BCB

数値文字参照

篋 篋

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AF%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BCB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56+L

「篋」に似ている意味の文字

「篋」に似ている形の文字

「篋」の文字を含む単語

篋の説明

漢字

部首: 竹竹 + 9 画
総画: 15画15
異体字 : 箧(簡体字)
筆順 : ファイル:篋-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「匧 /*KEP/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(ケフ)
漢音 : キョウ(ケフ)
訓読み
はこ
熟語
...[出典:Wiktionary]

篋の文字を使った例文

」という文字は、古代中国で使われた筒状の容器を表しています。この容器には、書状や重要な文書を収納するために使われました。 私たち現代人も、文書を保管するために様々な方法を使っていますが、その中でも「」という古代の方法が現代でも残っているものがあります。 例えば、法廷などで人々が収集した証拠を保管する「証拠」、信仰の対象とされる宗教儀式に使われる神聖な文献を納める「経籍」など、何かを大切に保管するための「」が今でも使われているのです。 また、「」には、形状が筒状のため、内部に秘密を守ることができるという意味もあります。今でも、機密情報を保管するための「秘密」や、宝石や貴重品を保管するための「宝石」など、秘密を守るために「」が使われているのです。 そして、「」には、古代中国で貴族階級が使っていた贅沢な「」もあります。金属や宝石がちりばめられた美しい「」は、容器としてだけでなく美術品としても扱われたのです。 このように、「」という文字には、古代から現代に至るまで、様々な意義や用途が存在しています。今でも、重要な文書を保管するなどの用途で「」が使われることはあるかもしれませんが、美術品や贅沢品としても見かけることがあるでしょう。 「」の存在や歴史に触れることで、私たちは古代中国の文化や歴史についても知ることができます。また、今でも使われ続けている「」の様々な用途を知ることで、その使われ方や意味を考えることができるでしょう。 「」は、単なる筒状の容器としてではなく、その背後にある意味や用途が実に興味深い文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)