0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

賞 U+8CDE Unicode文字

Unicode

U+8CDE

数値文字参照

賞 賞

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B3%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8CDE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LOe

「賞」に似ている意味の文字

「賞」に似ている形の文字

「賞」の文字を含む単語

賞の説明

漢字

部首: 貝貝 + 8 画
総画: 15画15
異体字: 赏(簡体字)
筆順: ファイル:賞-bw.png
字源
形声。「貝」+音符「尚 /*TANG/」。「報酬を与える」を意味する漢語{賞 /*staŋʔ/}を表す字。
意義
ほめる。功績に対して報酬を与える。
賞金、恩賞、褒賞...[出典:Wiktionary]

賞(しょう)とは、表彰の一種である。個人または団体に対して審査・判定をした上で、ある分野での秀逸性や達成した業績を讃える目的で贈呈あるいは授与されるもの。英語風にアワード、アウォード、プライズ(award, prize)などと言う。なお、賞を贈ることを授賞(じゅしょう)、賞を受けることを受賞(じゅしょう)といい、受賞した者を受賞者という。[出典:Wikipedia]

賞の文字を使った例文

」という文字は、人々が目標に向かって頑張ったり、努力したりした結果を受け取ることができる褒美を表す言葉です。この文字が示す意味は、人々が自分自身に目標を設定し、課題に立ち向かい、その結果として得られるものが何であれ、それを素直に受け取ることが大切であるということです。 人は、何か目標を達成するために、日々様々な努力を重ねています。何かに打ち込んでいる姿を見たり、自分自身が達成した目標を思い出したりすると、とても心地よい気持ちになります。そして、その努力が報われた瞬間、得られるものはお金やモノではありません。実は、その喜びや達成感こそが、真の意味での「」なのです。 人には、それぞれ違った目標や夢があります。誰もが必ずしも成功するわけではありませんが、目標達成への努力は無駄にはならないと信じています。努力すればするほど、人は自分自身を成長させることができます。更に、自分自身が成し遂げたことは、ほかの人々を励まし、勇気付けることができるのです。 また、「」は、他者から与えられるものという側面もあります。会社や団体などで、上司や同僚たちからベストパフォーマンスや努力を受けることもありますね。また、スポーツや音楽、芸術などの分野では、競技会やコンテストに参加して、優勝したり表彰を受けたりすることが、「」としての喜びを得る方法です。 しかし、だけを追い求めて努力することは、本来の自分自身を見失いやすいものです。目標を達成するための自分自身の成長こそが、真の「」と言えます。そのためには、日々の努力を怠らず、少しずつでも自分自身を高めていくことが大事です。 「」という文字が表すのは、目標達成を通じて得られる自分自身の成長と、その達成感や喜びです。努力をすればするほど、自分自身が成長していくこと、そしてそれが素直に評価されることは、人生の楽しみの一つであり、人々が生き生きと過ごせる要因でもあります。何か目標を持って頑張ることが大切ですが、その過程こそが大切であるということを、今一度、心に留めておくべきです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)