0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

篛 U+7BDB Unicode文字

Unicode

U+7BDB

数値文字参照

篛 篛

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AF%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BDB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56+b

「篛」に似ている意味の文字

「篛」に似ている形の文字

篛の説明

Translingual
Han character
篛 (Kangxi radical 118, 竹+10, 16 strokes, cangjie input 竹弓一一 (HNMM), four-corner 88127, composition ⿱𥫗弱)
cuticle of bam...[出典:Wiktionary]

篛の文字を使った例文

(はさら)は竹の一種で、日本の伝統工芸品である曲物や籠などの素材として使われています。その美しい色合いや柔軟性から、茶道や華道の道具としても愛されています。 また、は古くから日本人の暮らしに欠かせないものであり、簗や葺家(ふきや)などの生活空間の建材としても使われています。特に簗は、田植えや稲刈りなどの農作業をする上で重要な役割を担っており、その歴史は古く、国宝に指定されている「宮内庁御簾子竿」(ぐうりんしそがま)は、室町時代に製作されたと言われています。 さらに、は防災にも役立ちます。トンネル崩落事故の際にも、で生かされた命がありました。は繊維が細かく弾力性に優れており、通気性も良いため、土砂やコンクリートが流れ込んだ場合でも圧迫されることがなく、空気の通り道になるため、生存につながったのです。 そして、このには心身にも良い影響を与える力があるとされています。に含まれる「ピクノジェノール」という成分が、血管を拡張させる効果があるため、血液の流れをスムーズにし、血圧の低下に繋がると言われています。また、を使った竹枕は、枕から出るネガティブイオンが、疲れを回復させると言われており、熟睡するための立派な相棒として多くの人々に支持されています。 さらに、には自然な香りがあり、リラックス効果も期待できます。竹は植物の中でも古くから縁起が良いとされ、常に新陳代謝を繰り返すことと、風通しの良さから、マイナスイオンを発生させるため、身心の健康に良いとされています。 このように、は古くから使われている日本の伝統素材であるだけでなく、私たちの生活や健康にも密接に関わっていることが分かります。を意識的に取り入れることで、より豊かで健康的なライフスタイルを実現することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)