0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簀 U+7C00 Unicode文字

Unicode

U+7C00

数値文字参照

簀 簀

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%80

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%C7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%C5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C00

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57CA

「簀」に似ている意味の文字

「簀」に似ている形の文字

「簀」の文字を含む単語

簀の説明

漢字

部首: 竹竹 + 11 画
総画: 17画17
異体字 : 箦(簡体字)
筆順 : ファイル:簀-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「責 /*TSEK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シャク
漢音 : サク
訓読み

熟語
中国語
簀 *...[出典:Wiktionary]

簀(す、さく、しゃく)
簀(す) - 竹ひごや植物の茎を並べて糸で編んだもの。
すだれ
巻き簀(まきす) - 巻き簾
簀(さい)
すのこ[出典:Wikipedia]

簀の文字を使った例文

は、竹や木を編んで作られた目の細かい器具です。古くから、を用いて魚を捕る方法があります。これを漁といいます。また、は日本の伝統工芸品の一つとして、さまざまな用途に使われます。 を作る技術は、世界中の民族に受け継がれています。中国では、竹を編んだを家具や蚊帳に使います。北欧では、を編んだかごが、日用品や食器にも使われています。アフリカのマサイ族は、を使って家屋を建てています。 は、見る角度によって様々な表情を見せます。光が当たると、美しい光沢が現れ、ある角度から見ると、縦横に編まれた細かい線が目に入ります。私たちの暮らしにも、は趣を添えてくれます。 は、使い方によっては危険な道具でもあります。網を張ったが川や海に浮かぶと、そこには魚だけでなく、潜む危険もあるのです。しかし、漁は、伝統的な漁法であり、自然との共存を象徴するものでもあります。 を通して、「練習あるのみ」の精神を感じます。竹や木の細い板を、うまく曲げて編むには、熟練した技術が必要です。作り方を覚えるには、何度も繰り返し、練習をする必要があります。そうして、自分自身の技術を高めていきます。 は、自然との共存を表すものでもあります。網を張り、魚を追い込むことで、自然の恵みを受け取ることができます。自分たちが生きるために必要なものを、自然からいただくことができるのです。 は、私たちに様々なことを教えてくれます。自然との共存、精神を磨くこと、美しいものを身近に感じることなど、そうしたものを学ぶことができるのです。を通して、自分自身を磨いていこうと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)