0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

節 U+7BC0 Unicode文字

Unicode

U+7BC0

数値文字参照

節 節

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AF%80

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BC0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56+A

「節」に似ている意味の文字

「節」に似ている形の文字

「節」の文字を含む単語

節の説明

漢字

部首: 竹竹 + 7 画
総画: 13画13
異体字 : 節󠄁(旧字体)、 节(簡体字), 𠐉(同字)
筆順 : ファイル:節-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「即 /*TSIK/」。「ふし」を意味する漢語{節 /*tsiik/}を表す字。
意義
(竹などの)ふし。
音...[出典:Wiktionary]

節(せつ、せち、ふし)多くの場合「節目(ふしめ)」とも言う変化する箇所や時期など。
節(ふし、せつ)竹や樹木など、植物の節。→茎
骨と骨が連結する部分など、動物の節。また、折れるようになっている節。→関節節(せつ)文法上、従位接続詞や関係詞が導く文(主語、述語が一組になって完結したひとつの意味のかたまり)のことをいう。通常は、複文のなかで主節に対してそれを修飾したり、内部に含まれたりする従(属)節のことをいう。→節 (文法)
記事や文章における構成単位。セクション。章(チャプター)に類する。頭に本文内容の要点となる見出しが置かれる。→節 (文章)
詩の構成単位。→スタンザ
地方自治法施行規則の歳入歳出科目のうち、款、項、目の下に位置づけられる会計科目をいう。→節 (地方自治法)
公営競技の数日間に亘る競走をまとめた単位のこと。→競走
古代中国で、皇帝より与えられた権限の一つ。→符節
祝日 - 天長節など。
環形動物や節足動物の肉体を構成する頭部から尾にかけて周期的に繰り返される構造単位のこと。→体節
太陰太陽暦における節気、あるいはそのうちの正節のこと。
木構造における節点 (node) のこと。
数理論理学において、リテラルを選言(OR)で結合したもの。ホーン節を参照。
生物学的分類のリンネ式階層分類体系における階級の1つ。→節 (分類学)節(ふし)鰹節など魚の身を乾燥させた水産加工品の総称のついての略。→節類(鰹節も参照)
波の振動が最小または零となる位置や時刻の境目(さかいめ)。
曲節、旋律。→メロディ節(せち) - 季節の事。
節(ノット) - 日本で船舶の速度を表すノットの当て字に用いる。
節(よ)- 竹などの節と節との間(あいだ)。または、節。[出典:Wikipedia]

節の文字を使った例文

」という字は、漢字の中でも特に奥深い字の一つです。その字には数多くの意味があり、それぞれに深い哲学的背景があると言われています。 まず「」という字には「区切り」の意味があります。人生においても、いくつかの区切りが訪れます。たとえば、学校を卒業して社会人になったり、結婚して家庭を築いたり、定年退職して違う人生を始めたり、人生の中でいくつもの「」が訪れます。その「」をうまく切り替えていくことが、豊かな人生を送るための重要なポイントであると言えます。 また、「」には「強さ」や「気力」の意味もあります。人生において困難や苦難が訪れた時、その「」に立ち向かい、強く生き抜くことが必要となります。例えば、病気や失恋、仕事の失敗など、うまくいかないことがあった時には、その「」で諦めず、強さを持って乗り越えることが大切です。 さらに、「」には「美しさ」の意味もあります。音楽においても、「」は曲の中で美しいメロディを生み出します。詩においても、「」は美しい韻律を作り出し、言葉に感情や情景を込めていきます。美しい「」を持つということは、人生を美しく彩ることにつながります。 以上のように、一文字でこれだけ多くの意味を持つ「」という字。私たちの人生においても、その字が持つ背景を理解し、活かすことができるようになることは、大きな意味があると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)