0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

郞 U+90DE Unicode文字

Unicode

U+90DE

数値文字参照

郞 郞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%83%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90DE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YOe

「郞」に似ている意味の文字

「郞」に似ている形の文字

「郞」の文字を含む単語

郞の説明

漢字

部首: 邑邑 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 郎(新字体、簡体字、繁体字), 𭅺(俗字)
筆順 : ファイル:郞-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロウ (ラゥ)
漢音 : ロウ (ラゥ)
訓読み
おとこ、とう、もん、ろ、ろお、...[出典:Wiktionary]

郞の文字を使った例文

」という漢字は、昔の日本で大切にされていた男性を表す言葉である。現在ではあまり使用されず、多くの人々がその存在を知らないかもしれない。しかし、この漢字には深い歴史と文化が息づいている。 「」という字を見ると、まず目に入るのはその形状である。直観的に感じるのは、左右に二つに分かれた文字部分と、上下に伸びた「虫の尾」とも呼ばれる筆跡部分であろう。これらの形状が、男性の健やかな身体と精神を表していると言われている。 しかしながら、この字はそれだけではない。元々、「」という言葉は、古代中国で謁者として重要な役割を持つ男性を指す言葉であった。その後、日本に伝わり、この言葉は律令制度下で公卿や貴族たちの中で用いられるようになった。そして、この言葉は中世に入り、武将や町人たちの間でも広がっていくこととなる。 「」という言葉は、男性というだけでなく、男としての責任や使命感をも持ち合わせていた。これは、謁者として国を代表する役目を担う男性たちが、常に自分たちの立場や責務を意識し、その使命に忠実な行動をとったことに由来している。このように、「」という漢字には、男性に求められる良き姿勢や行動が示されているのだ。 また、「」という漢字には、男性の美しさや優雅さが含まれている。「」という言葉は、華麗な衣装を着て、雅楽を奏でる謁者たちを想像させる。そのため、「」という漢字には、男性が持つべき美意識やエレガントさも呼び起こされるのである。 「」という字には、男性が担う使命や美意識、そして重責といった要素が含まれている。この漢字を見たときに、自分自身に問いかけてみても面白いだろう。「私自身は、どんな男性でありたいのか?」「男性としての責任や使命感は、どうあるべきか?」といったことを考えながら、この漢字を自分自身の中に取り込んでみることが、今後の自分自身の成長につながるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)