0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

笝 U+7B1D Unicode文字

Unicode

U+7B1D

数値文字参照

笝 笝

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AC%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B1D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56yd

「笝」に似ている意味の文字

「笝」に似ている形の文字

笝の説明

Translingual
Han character
笝 (Kangxi radical 118, 竹+5, 11 strokes, cangjie input 竹田水 (HWE), four-corner 88603, composition ⿱𥫗㘝)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

笝の文字を使った例文

という字は一般的にはあまり知られていないが、実は古くから存在する漢字である。この字は「しゃくら」と読み、竹などの細長いものを束ねるために使う笊(ざる)という器具のことを指している。 笊は昔から日本で食材を調理するために欠かせない道具として用いられてきた。昔の日本には野菜や果物などを干し芋のように自然乾燥させた保存食があり、その際に笊が使用された。また、大豆や小豆を粉にするためにも笊が重宝されていた。そのため、笊は日本の家庭において欠かせないものであり、今でも多くの家庭で使われている。 一方、笊を使った習慣がある地域もある。例えば、山形県の最上地方では、盆踊りのときに笊を持ち、笊に食材を入れて踊るという独特の文化がある。この笊踊りは、神様に収穫の豊かな年を感謝する意味があるとされ、毎年多くの人々が集まって笊踊りを楽しんでいる。 また、笊は占いにも使われることがある。水の中に笊を浮かべ、そこに書かれた言葉や数字の中から自分の運勢を占い、願いを込めることができるというものだ。このような占いは民間信仰の一環として、古くから伝わっている。 最近では、笊をモチーフにしたデザインが注目されている。例えば、笊を使ったアクセサリーやインテリアグッズが流行しており、笊の形をしたカゴやバッグも人気がある。また、笊の形をした食器なども販売されており、和食器の一つとして楽しむことができる。 このように、一見するとあまり知られていない笊という字だが、実は日本の伝統文化や生活に深く根付いたものであることが分かる。笊を使うことで、食材をより美味しく、そして保存することができるだけでなく、日本人の心や文化にも繋がっていると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)