0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

篍 U+7BCD Unicode文字

Unicode

U+7BCD

数値文字参照

篍 篍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AF%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BCD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56+N

「篍」に似ている意味の文字

「篍」に似ている形の文字

篍の説明

Translingual
Han character
篍 (Kangxi radical 118, 竹+9, 15 strokes, cangjie input 竹竹木火 (HHDF), composition ⿱𥫗秋)
References
KangXi: page 893, ch...[出典:Wiktionary]

篍の文字を使った例文

(ひさぎ)とは、古来日本で使われた細長い木片のことである。主に、鎧や甲冑をつくるときに使用され、板金とともに外装の一部として使用された。は、木材を薄く切ったもので、軟弱な木材でも扱いやすく、錆びにも強いという利点があった。 鎧などの甲冑には、かつて装身具としての意味合いのほか、身を守るための防具としての役割もあった。そして、その機能性に加え、見た目に美しく、巨大な威厳を持った鎧は、武将たちにとって、決して無駄なものではなかった。 そんなの存在は、現代にも続いている。昔から伝わる縄文式の陶器や、箸などがを使用しており、伝統文化の重要な一部として、今なお尊重されている。 また、はその利便性や美しさから、「結び」という編み物の方法にも使われ、日本の伝統文化をさらに広げる役割を果たしている。 また、現代の建築にもが使われている。一般的には、無垢材よりも粘着力が強く耐久性があることから、断熱材として使用されたり、外壁や天井、襖、床などにも広く利用されている。 しかしながら、最近では環境問題がクローズアップされていることから、廃材を再利用して作られたインテリアに注目が集まっている。の材料は廃材であり、再利用することで環境に負荷をかけず、エコな家具やインテリアを作ることができる。 は、美しさ、利便性、そして再利用性の高さから、今もなお数多くの人々に愛され続けている。伝統的な技術や文化は時代の移り変わりとともに変化していくものであるが、という木片は、今後もいくつもの使い方が考えられ、広がり続けるものと思われる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)