0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

紀 U+7D00 Unicode文字

Unicode

U+7D00

数値文字参照

紀 紀

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B4%80

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%AA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8BI

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D00

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57SA

「紀」に似ている意味の文字

「紀」に似ている形の文字

「紀」の文字を含む単語

紀の説明

漢字

部首: 糸糸 + 3 画
総画: 9画9
異体字 : (旧字体), 纪(簡体字)
筆順 : ファイル:紀-bw.png
字源
形声。「糸」+音符「己 /*KƏ/」。「つな」を意味する漢語{紀 /*k(r)əʔ/}を表す字。
意義
つな。
綱紀
おきて。
紀律、軍紀
長期の単位。...[出典:Wiktionary]

紀(き、英: period)は、地質時代において代を細分する単位である。この範囲において地層の境界を定めた接尾語は「系」(英: system)である。例えばデボン紀の岩石はデボン系と呼ばれる。この表現は古生物学者達からは地質の年代というよりも古生物相の段階を指して発表の際に使われる場合がある。そのような描写は小説・映画『ジュラシックパーク』などでも見られる。
紀の多くは世(英: epoch)(岩石を表す場合は統)というより細かな時代単位に分かれる。2004年に国際地質科学連合(IUGS)は新原生代のエディアカラ紀を定義した。紀の新設は130年振りであった。[出典:Wikipedia]

紀の文字を使った例文

年という言葉は、私たちが日常的に使用する言葉の一つです。年とは、ある特定の時代を表すために、年号を用いることを言います。たとえば、西暦や和暦などが年の例にあげられます。 しかし、年は単純に年号を用いるだけではありません。年には、その時代における歴史的、文化的、社会的な背景や出来事などが関連しています。そのため、年を研究することは、その時代の人々の生活や思想、文化を知るうえで非常に有用な手段となっています。 また、年は単なる日付の表記としてだけでなく、その時代を特定する目的で使用されることもあります。たとえば、文学作品や歴史書などで、ある出来事が起こった時期を特定するために、年を用いることがあります。その際には、年の正確性やその時代の情報を正しく把握することが不可欠となります。 という文字からは、「時間の流れを記す」という意味が感じられます。私たちは、日々時代を駆け抜けていく中で、その時代において何が起こっていたか、その時代にいた人々の思いを知ることが大切です。年という手段を用いて、私たちは過去の出来事を思い出し、その出来事が現在につながる意味を理解することができます。 さまざまな年がありますが、その中でも特に重要なものがあります。たとえば、西暦1年はキリスト教の教義における「イエス・キリストの誕生」を起点としています。また、日本の和暦は天皇の即位や崩御を基準として定められています。これらの年は、その後の世界や日本の歴史に大きな影響を与えています。 年は、私たちにとってただの数字だけではなく、過去と現在をつなぐ貴重な手段となります。私たちは、その意味を理解し、年を用いることで、過去や現在、そして未来を見つめることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)