0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

畿 U+757F Unicode文字

Unicode

U+757F

数値文字参照

畿 畿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%95%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%A6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-757F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55W/

「畿」に似ている意味の文字

「畿」に似ている形の文字

「畿」の文字を含む単語

畿の説明

漢字

部首: 田田 + 10 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:畿-bw.png
字源
形声。「田」+音符「幾 /*KƏJ/」。
意義
みやこ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲ(表外)
漢音 : キ
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはありません。...[出典:Wiktionary]

首都(しゅと、英: capital / capital city)とは、一国の中心となる都市のことを指す。
多くの場合にはその国の中央政府が所在し、国家元首等の国の最高指導者が拠点とする都市のことであるが例外もあり、場合によっては中央政府の所在とは別に、その国のシンボル的存在として認められている都市が法律上の首都とされることもある。首都の存在を一国の法律上の地位として規定する社会もあれば慣習上の存在とみなす社会もあり、また国政上「首都」という概念を重視しない国もある。
首都は首府(しゅふ)・国都(こくと)・都(みやこ)などとも呼ばれ、また、帝制国家や王制国家の場合は帝都・王都等の称がある。[出典:Wikipedia]

畿の文字を使った例文

は、かつて日本の首都が置かれた地域を指す漢字である。現在でも、大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県の一部をと称し、その文化や歴史、風土は多くの人々から注目されている。 の名が付けられている地域には、多くの世界遺産が存在する。それぞれが異なる時代の文化遺産であり、訪れる人々に多彩な体験を与えてくれる。 奈良県には、平安時代に建てられた東大寺の大仏殿がある。世界最大級の木造建築物であり、建築技術の粋を集めたものとして評価されている。また、大仏殿には大仏と呼ばれる像が鎮座しており、その威容と迫力は感動的である。このような歴史的な建造物は、現代の私たちにも大きな刺激を与える。 京都府には、鴨川という風光明媚な川が流れている。四季折々の美しさを見せてくれ、多くの人々に愛されている。また、古都である京都には多くの神社仏閣があり、その数は約2000にも及ぶ。それぞれに歴史や文化が込められており、国内外から多くの人々が訪れる。 滋賀県には琵琶湖がある。日本最大の湖であり、その美しさは世界的にも知られている。また、湖周辺には多くの歴史的建造物が点在しており、風光明媚な景色と共に訪れる人々に楽しい時間を提供してくれる。 このように、には多くの世界遺産や美しい景色がある。その中で私たちが大切にしたいのは、歴史や文化を感じながら、豊かな自然と共に心を癒すことである。を訪れた際にはその地域の特色を十分に堪能し、素晴らしい時間を過ごしていただきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)