0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苐 U+82D0 Unicode文字

Unicode

U+82D0

数値文字参照

苐 苐

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%90

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D7%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IuQ

「苐」に似ている意味の文字

「苐」に似ている形の文字

苐の説明

Translingual
Han character
苐 (Kangxi radical 140, 艸+5, 11 strokes, cangjie input 廿弓中竹 (TNLH) or X廿弓中竹 (XTNLH), composition ⿱艹𢎨)
sequence, number
...[出典:Wiktionary]

苐の文字を使った例文

(たたら)といえば、古来より染色に使われてきた植物です。しかし、あまりにも馴染みが薄いため、その特徴や用途について知る方々は少ないかもしれません。 の最大の特徴は、繊維が非常に細く、かつ軽いという点です。そのため、軽くて丈夫な絹糸の代わりや、弾力性がある綿糸の代わりとして、昔から珍重されてきました。特に、絹糸よりもさらに高価な豪華な衣装を求める人々は、で織られた衣類を重宝したといわれています。 また、は染色にも適していて、藍や黄色の染料に対して良い反応を示します。そのため、単色で染色するのはもちろん、鮮やかな色合いを生かした色染めなどにも使われてきたのです。 さらに、の繊維を絡め合わせた織物には、柔軟性と強度があるため、夏場の衣類やストール、さらには履物などにも使用されます。昔から、を使った草履や地下足袋があったように、今でもその用途は広がっているのです。 そして、は植物性であり、繊維が細いため通気性が良いという特徴もあります。それゆえ、マットや化粧ポーチなどの小物類や、食品の包装材料としても活用され、シンプルで自然な風合いを楽しめる製品が多く存在しています。 ただし、は非常に生産量が少なく、その希少性から高価な素材となっています。また、繊維を作り出すためには多くの労力が必要で、収穫時には繊維を集めるだけでなく、若い苗から選別し、手間暇をかけて萼を取り去るなど、複雑な工程が必要です。 これらの理由から、昔の日本ではを「反物以上」と評価し、珍重されてきました。また、今でも鳥取県を中心に生産が続けられ、若い世代にもその魅力が伝えられるよう、活動が続けられています。 以上のように、は極めて珍しい素材として、古くから様々な場面で重宝されてきました。特に、自然素材にこだわる方には特におすすめできる素材ですので、一度手に取ってみることをおすすめします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)