0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

讐 U+8B90 Unicode文字

Unicode

U+8B90

数値文字参照

讐 讐

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AE%90

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%B2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8FQ

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B90

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K6Q

「讐」に似ている意味の文字

「讐」に似ている形の文字

「讐」の文字を含む単語

讐の説明

漢字

部首: 言言 + 16 画
総画: 23画23
異体字 : 讎(正字)
筆順 : ファイル:讐-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジュ、ズ
漢音 : シュウ(シウ)
訓読み
あだ、むく-いる、あ-たる
熟語
怨讐
恩讐
仇讐
校讐
寇讐...[出典:Wiktionary]

讐の文字を使った例文

という文字は、「あだ(仇)をなすこと」という意味を持ちます。人間は感情的な動物であり、仇を討つことは時に正当な行為であったり、時には過ちであったりします。しかし、仇を討つことが人間社会においてなぜ存在するのでしょうか。 人間には競争心があり、自分よりも強い相手に打ち勝つことが求められることがあります。それは、生き残りや発展に必要なものであり、服従や相手を尊重するということも重要であると同時に、自己を守るために必要なことです。しかし、成長過程で苦しみを受けたり、失敗を経験したりした時には誰でも怒りや悲しみを感じます。その怒りや悲しみが、自己防衛や自己主張をするために必要な力にもなるのです。 しかし、正当な理由ではなく、ただ感情的な怒りから仇を討つことは危険です。それは、相手が傷つくだけでなく、自分自身も違法な行為をしてしまうことになり、後悔することになるからです。また、仇を討てば討つほど、さらに仇が生まれる可能性が高くなります。これは、復の連鎖反応が起こることを示しています。 仇を討つことが正しいかどうかは、個々の理論や哲学によっても異なります。たとえば、報復主義では、犯罪者に対して刑罰を与え、社会の秩序を保つことが重要であるとされています。逆に、ガンジー非暴力運動では、相手に優しく接することで、相手も同様に優しく接してくれるという理論があります。 どちらの理論も一定の妥当性がありますが、現実にはどちらも簡単に実践できるものではありません。複雑な社会や人間関係を考慮し、自分自身や相手を大切にし、問題解決のために努めることが必要です。 最後に、仇を討つことが正しいのかどうかを判断するために、自分自身の感情に正直に向き合うことが大切であるといえます。怒りや悲しみは自然な感情であり、それが正当な理由から来ているのであれば、必要な行為である場合もあります。しかし、感情に流された行為は後悔を生むことが多いため、冷静に自己を見つめ、行動するべきであるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)