0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

庐 U+5E90 Unicode文字

Unicode

U+5E90

数値文字参照

庐 庐

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BA%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E90

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bqQ

「庐」に似ている意味の文字

「庐」に似ている形の文字

「庐」の文字を含む単語

庐の説明

Translingual
Han character
庐 (Kangxi radical 53, 广+4, 7 strokes, cangjie input 戈戈尸 (IIS), four-corner 00207, composition ⿸广户)
Derived characters...[出典:Wiktionary]

庐の文字を使った例文

山は、中国江西省にある山で、多くの文人墨客たちが訪れ、詩や書を残していることでも有名です。しかし、山という漢字にも興味深いエピソードがあります。 「」という漢字は、もともとは竹の宿り処を意味する「廬」でした。しかし、漢代にはこれを転訛して「廬」と同じく家を表す漢字としても用いられるようになりました。そして、唐代になると、ある事件がきっかけで「」という漢字が成立することになります。 唐の高宗が即位したばかりのとき、ある曹という名の官吏が宮中から逃げ出し、山に隠れ住んでいました。彼は高宗のお気に入りの歌である「山谣」を歌い、山中で奏楽を楽しんで過ごしていました。 高宗は、曹を見つけるべく、使者を送りました。しかし、使者が山に着いたとき、曹はすでに亡くなっていました。その際、彼が山中で過ごした小屋を「」という名前で呼ぶようになり、それが漢字として定着したのです。 このように、という漢字には、唐代に起きたある事件が背景にあるという興味深いエピソードがあります。山を訪れる際には、この漢字の由来にも思いを馳せてみるのも、また一興かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)