0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

柳 U+67F3 Unicode文字

Unicode

U+67F3

数値文字参照

柳 柳

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9F%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%CC%F8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%F6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-67F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p+z

「柳」に似ている意味の文字

「柳」に似ている形の文字

「柳」の文字を含む単語

柳の説明

漢字

部首: 木木 + 5 画
総画: 9画9
異体字: 桺(本字), 栁(俗字), 㚹, 㧕, 㶯, 枊, 橮, 𣓠, 𨋖, 𨍸
筆順 : ファイル:柳-bw.png
字源
形声。「木」+音符「卯 /*RU/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ル(表外)
漢音...[出典:Wiktionary]

柳(やなぎ)
ヤナギ科ヤナギ属の樹木。楊、楊柳とも表記する。⇒ ヤナギ
日本の地名。全国に点在する。
近畿日本鉄道鈴鹿線の駅 ⇒ 柳駅
苗字の1つ。
日本の苗字。やなぎと読むことが多い。柳宗悦など。
漢姓のひとつ。⇒ 柳 (姓)
大日本帝国海軍の駆逐艦。初代と2代目がある。
初代(桃型駆逐艦の4番艦)⇒ 柳 (桃型駆逐艦)
2代目(松型(丁型)の14番艦)⇒ 柳 (松型駆逐艦)
学校法人柳学園。
色の1つ。 ⇒ 柳色
二十八宿の1つ。 ⇒ 柳宿
江戸落語の流派の1つ。 ⇒ 柳派
Jリーグ・京都サンガF.C.所属の選手である柳沢敦の愛称「ヤナギ」。
和包丁のひとつ、刺身包丁の別名である柳刃包丁・柳刃のさらなる短縮呼称。
やなぎ (ゲイバー)。[出典:Wikipedia]

柳の文字を使った例文

は日本の季節の象徴の1つであり、日本人にとっては春を彩る美しい花木として親しまれています。そんなには、多くの文化や歴史的背景があります。 一つは、が武士階級に愛されたということです。は、葉が風に揺れる様子が美しく、風流なものとして武士たちにも好まれました。また、は柔軟性が高く、剣術の稽古に使われるなど、武士の修行の一部にもなっていたとされています。 そして、もう一つはが鎮守の神として信仰されていたということです。は、その特徴的な形から、鎮魂や幸運をもたらす木として、神道や民間信仰においても大切な存在でした。特に、農村地帯では、木を鎮守の神として崇め、田畑や家の周りに植えられていました。 また、は漢字文化圏でも重要な存在です。中国では、の木の葉が上下に揺れる様子が水滴の流れに似ていることから、水の神様、河童が好む樹木とされ、の木の枝で作られた「千本鞭」という武器が存在するなど、武術の武器としても利用されました。 日本でも、は江戸時代以降には、厄払いや縁結びなどで使われる「縁起」としても知られるようになり、現代に至るまで、お守りや縁起物として、多くの人々に愛され続けてきました。 このように、には日本人の文化や歴史に根ざした深い意味があり、それが現代でも続く理由は、美しい形状や柔軟性だけでなく、様々な面で日本人の生活に密接に関わってきたからこそであると言えます。今後も、は私たちにとって生活や文化の一部となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)