0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麓 U+9E93 Unicode文字

Unicode

U+9E93

数値文字参照

麓 麓

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%93

URLエンコード(EUC-JP)

%CF%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%5B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E93

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bqT

「麓」に似ている意味の文字

「麓」に似ている形の文字

「麓」の文字を含む単語

麓の説明

漢字

部首: 鹿鹿 + 8 画、部首: 木木 + 15 画
総画: 19画19
筆順 : ファイル:麓-bw.png
字源
形声。「林」+音符「鹿 /*ROK/」。
意義
ふもと。
山麓
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロク
漢音 : ロク
訓読み
ふもと
名詞
(...[出典:Wiktionary]

麓(ふもと、英語: foothills, piedmont)は、山体の基部で、山・丘陵・高地などの下部で標高がゆるやかに増加しはじめる部分、すなわち、平野と山・丘陵・高地との間の移行地帯である。山麓(さんろく)、裾野(すその)、山すそなどともいう。
山の上部の頂(いただき)や頂上、中部の山腹や中腹に対する言葉である。麓と山腹の境界は、傾斜が急に変わる地点として明瞭に表れることが多い。
多くの場合、麓は扇状地や開析台地で構成されている。
山の麓には山頂からの方角によって、北麓・南麓・東麓・西麓などという。山麓には山からの水を集めた湖、草木が茂る草地・山林があったり、丘陵や高原になっていたり、観光用道路が敷かれたり、村や町がある場合もある。林業や放牧、湖や湧き水を利用した漁業、高原野菜作りなどの産業もある。[出典:Wikipedia]

麓の文字を使った例文

は山の下方に位置する地形を指す漢字である。山からへ降りてくると、空気が変わり、景色も異なる。山岳地帯には春夏秋冬を通じ、自然の美しさが溢れているが、には特有の風情がある。 のパノラマを眺めると、山の険しい景観から開放され、緑豊かで落ち着いた風景が広がる。そこには田園や里山、澄んだ空気と温かい太陽がある。山と陸地と海に囲まれた私たちの国土には数多くのが存在する。それぞれのには歴史や文化が息づいている。 には伝統工芸がいくつもある。寺社仏閣をはじめ、日本的な建築物が多く、彩りや装飾にもこだわりを感じる。観光地によっては、農産物や加工品の販売も行われ、地元の味覚に触れることができる。 また、には温泉やリゾートホテル、レジャーランドが多数存在する。日頃の疲れを癒すためには、に訪れるのも一つの方法だろう。山から下り立ち、温泉に浸かり、美味しい食事を堪能し、ゆったりとした時間を過ごす。自然と共に過ごすことで、心も体もリフレッシュすることができるだろう。 には、山から降りて来た水が集まり、湧水が流れ出る場所が多い。清らかな水は多くの人たちに愛され、地元の方からも貴重な資源として大切にされている。また、豊富な自然には多種多様な生き物が生息しており、は生物相の観察にも好適である。 最近では、山から降りてくるという観点から、山岳地帯の観光名所が取り上げられることが多い。しかし、それだけでなく、にも多くの魅力がある。山を楽しむ前後に、をくまなく探索することで、素晴らしい発見があるかもしれない。 は、山の中心地から外れた場所だが、その魅力は決して少なくない。一度に足を踏み入れてみると、新たな発見がたくさんあるだろう。山と、両者の美しさを楽しみ、長い時間をかけて紐解いていくことで、山岳地帯の魅力がさらに深まるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)