0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瓿 U+74FF Unicode文字

Unicode

U+74FF

数値文字参照

瓿 瓿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%93%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CC%FD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74FF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55O/

「瓿」に似ている意味の文字

「瓿」に似ている形の文字

「瓿」の文字を含む単語

瓿の説明

Translingual
Han character
瓿 (Kangxi radical 98, 瓦+8, 13 strokes, cangjie input 卜口一女弓 (YRMVN), four-corner 01617, composition ⿰咅瓦)
References
K...[出典:Wiktionary]

瓿,中国古代的礼器,由青銅或陶土製成,用于盛放水、酒、酱等物。流行于商朝至东周时期。
瓿形状似尊,但比尊矮小。有圆形和方形、带耳和不带耳之分,耳多做成兽头状,大腹、圈足、斂口,有盖子。器身常有饕餮纹、乳钉纹、云雷纹等装饰。其中一座四羊首瓿藏于上海博物馆。
揚雄《方言》中提到「缶謂之瓿㼴。其小者謂之瓶。」《廣雅》則言「瓿,缶也。又瓶也。」則瓿和缶可能為同一器物。[出典:Wikipedia]

瓿の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しい文字の一つです。一見するとその意味も分からず、存在感のある文字ですが、実は日本でしか使われていない文字です。外国人にはなかなか覚えられないことから、海外での利用は殆どされていません。 しかし、この文字は昔から日本で使われてきたとされ、古文書にも多く出てきます。また、を冠した地名も存在していることから、日本文化としても興味深い存在です。 は、「ふくろ」を意味する文字で、漢字の中でも貴重な袋の字を含んでいます。現代語で使われる「袋」の字は、が合体した字形を縮めたものであることから、が持つ袋の意味がより明確になっています。 は、袋に入っている物を保管し、持ち運びを可能にするという機能を持つことから、商業に関係する文書に多く出てくることがあります。商人たちは、を使って取引したり、商法を記したりすることが多かったのです。 また、を用いた文学作品も多く存在します。樋口一葉の小説「たけくらべ」には、「にて、長助くん、俺にあれこれ指導すれど、俺はことごとく弱かりし」という一節があります。この一節からは、を用いて、強い者と弱い者の対立を描いた作品であることが分かります。 さらに、は古くからの伝統工芸品としても有名で、特に「箪(ほたん)」という器があります。瓢箪(ひょうたん)を模した形をしており、手軽に水や酒を飲める便利な器であることから、古くから日本人に親しまれてきました。 現代でも、をモチーフとした商品は多くあり、和文化の象徴として愛されています。また、昔話や童話の中でも、が主役となる作品が多く存在します。 は、ただ袋を表す文字ではなく、文学、伝統工芸、日本文化全般を象徴する文字として捉えられています。このように、一見すると難解なの文字が、日本文化において多くの役割を果たしていることから、その存在は興味深く、多くの人々に愛されているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)