0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瓾 U+74FE Unicode文字

Unicode

U+74FE

数値文字参照

瓾 瓾

URLエンコード(UTF-8)

%E7%93%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55O+

「瓾」に似ている意味の文字

「瓾」に似ている形の文字

瓾の説明

Translingual
Han character
瓾 (Kangxi radical 98, 瓦+8, 13 strokes, cangjie input 竹女一女弓 (HVMVN), four-corner 21417, composition ⿰委瓦)
References
K...[出典:Wiktionary]

瓾の文字を使った例文

という文字は、漢字には珍しい形をしています。書き方を間違えると、瓢や瓞という別の漢字になってしまいます。の意味は、「瓢箪(ひょうたん)のような形をした土器」や「稲の穂先が曲がっている様子」など、江戸時代の辞書に記載されています。 また、という漢字は、級数昇降法という数学の分野でも使われます。級数昇降法は、微積分学の1つであり、関数を級数展開して積分する方法です。は、この関数が収束することを表しています。 にまつわる話として、実は箪には「授業を受けたい」という意味があることが知られています。これは、江戸時代に学問を身につけるための教育施設である「講」があり、講師が、学生たちに啖呵を切った瓢箪を手にして教えたことからきています。 また、という漢字は、日本の東京都練馬区から大田区にかけて流れる「荒川」の中流域の地名としても使われています。この地名は、荒川が流れることで瓢箪のような形になっていることから名付けられたと言われています。 今日では、という漢字を見ることはあまりありませんが、その珍しい形や意味から、一部で愛好される漢字の1つでもあります。また、級数昇降法を研究する数学者の間では、が好まれることも少なくありません。 こうしたの背景には、文化や学問という深い意味があります。のように、一見意味のない文字にも、それぞれに独自の文化や使われ方があることを知ることで、漢字の魅力や奥深さを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)