0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

爿 U+723F Unicode文字

Unicode

U+723F

数値文字参照

爿 爿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%88%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%E0%AD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-723F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54i/

「爿」に似ている意味の文字

「爿」に似ている形の文字

「爿」の文字を含む単語

爿の説明

漢字

部首: 爿爿 + 0 画
総画: 4画4
筆順 : ファイル:爿-bw.png
字源
象形。寝台又はベンチ状のものを象る。「牀」の原字。
意義
寝台、長椅子、ベンチ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソウ(サゥ)
漢音 : ショウ(シャゥ)
訓読み
-
部首名
し...[出典:Wiktionary]

爿の文字を使った例文

という文字は、いまやほとんど使われない漢字のひとつとなっています。日常的に目にすることはありませんが、この文字には意味があることをご存じでしょうか。 は、木の偏にさらに木を重ねた形をしています。この字が意味するのは、「松や梅などの高い木を切り倒して、下に敷いて作った床」です。木の上に敷くことで、湿気を防ぐのが目的でした。江戸時代の日本では、このような作り方をする家が多くありました。 しかし、今日では、床の材料としてを使うことはめったにありません。現代の日本においては、が用いられることは滅多にありませんが、この文字が持つ文化的背景は、日本の歴史と文化を知る上で重要なものです。 今でも、日本一の高級品として知られるのは、木を使用した工芸品です。伝統的な曲げ木作りは、熟練した職人が慣れ親しんできた技術であり、たとえば、椅子やテーブルをはじめ、菓子などの器や風呂桶などの家庭用品、神殿などの境内建築、屋外・屋内の床板など、日本文化に欠かせない物品造形であります。 また、現在も床材としてが使われる地域がある場合もあります。特別な機能や味わいがある輸入の木材が高価なため、を用いることで材料費を節約する方もいるようです。 が用いられることが少なくなった今、この文字は、日本文化を象徴する漢字の一つとして知られています。その意義は、今後も代々伝えられていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)