0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

猿 U+733F Unicode文字

Unicode

U+733F

数値文字参照

猿 猿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8C%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%EE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-733F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54y/

「猿」に似ている意味の文字

「猿」に似ている形の文字

「猿」の文字を含む単語

猿の説明

漢字

部首: 犬犬 + 10 画
総画: 13画13
異体字: 猨、蝯、𧳭、𤝌, 㨬, 褤, 𤟗, 𤠔, 𧳷, 𪻅, 𫞤(俗字), 𰡜
筆順 : ファイル:猿-bw.png
字源
形声。「犬」+音符「袁 /*WAN/」。「猨」の音符を入れ替えた異体字。
意義
尻尾を持たないさる。
長...[出典:Wiktionary]

サル(猿)とは、通俗的な意味ではヒト(古人類を含む)を除いたサル目(霊長目)のことである。ただし、生物学的観点から見ればヒトもまたサル目に含まれ、「サル」の一種に他ならない。日本の歴史的文献においては、単に猿といえば日本固有種のニホンザルを指す場合が多い。
一方、英語のmonkey(モンキー)や、いくつかの言語での相当する語は、学術的な定義上はオナガザル科(旧世界猿、old world monkey)と広鼻猿(新世界猿、new world monkey)の総称である。つまり、サルのうち原猿(曲鼻猿とメガネザル)と類人猿を含まない。そのため日本語でも、特に翻訳文献で、サルにこれら(特にヒトに最も近いチンパンジー)を含めないことがある。[出典:Wikipedia]

猿の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも特に可愛らしい形状をしています。この文字を見ると、どこかほんわかとした気持ちになりますね。は昔から、人間の生活に深く関わってきました。古代中国では、が人間に擬態しているという信仰があり、の動きを真似することで人間が病気を治すという方法もあったそうです。また、日本でも古くからは崇拝され、まわしや田彦神など、多くの伝説や文化に登場しています。 という文字には、他にも様々な意味が含まれています。例えば、「が木から落ちる」という言葉があります。これは、見ている人を驚かせたり悲しませたりするような、不慮の出来事のことを表しています。そして、「愛」という言葉もあります。これは、のように可愛らしく、またしつこく愛を追いかける様子を表しています。 しかし、は私たちにとってただ可愛らしい存在だけではありません。現実には、生き物としてのたちは、私たち人間と同じように困難な状況に立たされています。が生息する森林は、伐採や開発によって破壊され、たちは生きる場を失っています。また、野生動物としてのは、人間の手によって密猟や売買、実験などによる非人道的な扱いを受けることもあります。 私たちはたちと関わりを持つ機会がある場合、彼らを愛するように接しなければなりません。彼らが私たち人間と同じように生きるために必要なことは、私たちが彼らの生息地を守り、彼らの人権を尊重することです。 という文字から、私たちがたちに対して持つべき思いや、私たちに課された責務が見えてきます。今後もという文字が私たちに提示する様々な意味を考えながら、よりよいたちとの共生を目指したいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)