0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苿 U+82FF Unicode文字

Unicode

U+82FF

数値文字参照

苿 苿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82FF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iu/

「苿」に似ている意味の文字

「苿」に似ている形の文字

苿の説明

Translingual
Han character
苿 (Kangxi radical 140, 艸+5, 11 strokes, cangjie input 廿十木 (TJD) or X廿十木 (XTJD), composition ⿱艹未)
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

苿の文字を使った例文

という字は、多くの人が知らない珍しい字である。この字は、苧という字の異体字であり、苧は、織物を作るための原料の一つである麻の茎を指し示す。この茎を加工して織物を作ることができるため、苧は、古代からオリエンタルな国々で重要な原料とされ、多くの文化や芸術に利用された。 また、苧は、中国の道教の信仰においても、重要な役割を果たしている。道教においては、天地自然を尊重し、自然界の力を使って、健康や長寿を実現することを目的としている。そして、その実践の一つに「苧線」というものがある。この苧線とは、苧の茎を用いて、薬品を使わずにほぼ自然な方法で、細い糸を作り出す技術のことである。この糸を使って、身体導引や、治療、招福などが行われる。 しかし、現代では、苧は、目立った存在ではなくなってしまっている。織物の原料としても、使用されることが少なくなり、道教の信仰の中でも、苧線を作る技術を実践する人が、限られた数しかいなくなってしまっている。 しかし、苧という字は、私たちにとって、大切なことを教えてくれる。それは、古代から利用され、尊重されてきた自然の資源を、大切に扱うことである。自然を尊重し、自然の力を使って、健康や幸福を実現することができる。そして、このことは、現代社会においても、より意識されるべきことである。 私たちは、織物や、薬品などの製造をする際に、自然資源を大量消費することがある。しかし、その消費が過度になれば、自然に負荷をかけ、その結果として、地球環境に悪影響が出てしまう。そうならないためにも、私たちは、自然の力を尊重して、持続可能な社会を築くことが大切である。 以上のように、という字には、自然を尊重し、健康や幸福を実現することの大切さが象徴されている。私たちは、この字に込められた意味を改めて振り返り、自然を大切に扱う社会を築いていくことが、今後も必要とされていることを忘れてはいけない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)