0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

僥 U+50E5 Unicode文字

Unicode

U+50E5

数値文字参照

僥 僥

URLエンコード(UTF-8)

%E5%83%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YOl

「僥」に似ている意味の文字

「僥」に似ている形の文字

「僥」の文字を含む単語

僥の説明

漢字

部首: 人人 + 12 画
総画: 14画14
異体字 : 侥(簡体字)
筆順 : ファイル:僥-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(ケウ)、ギョウ(ゲウ)
漢音 : キョウ(ケウ)、ギョウ(ゲウ)
慣用音 : ギョウ(ゲウ)
訓読み...[出典:Wiktionary]

僥の文字を使った例文

(ぎょう)という二字熟語は、「倖(ぎょうこう)」ともう一つの漢字と組み合わせた形でよく使われます。この言葉の意味は、「思いがけない幸運や偶然の成り行きで何とかやり過ごすこと」や、「すごく難しい状況から何とか脱出すること」を意味します。 倖が、ある意味ではありがたい幸運やチャンスを受けた場合に使われる言葉である点に対して、は、困難な状況の中で唯一の望みとして、立ち向かっていく力強い言葉として使われることがあります。もちろん、高いレベルのスキルや知識、あるいは強い信念を持たずにを得ることは難しいです。しかし、きっと人生において、誰しもの何らかのタイミングで、が必要になる瞬間がやってくるのではないでしょうか。 の出番がやってくる状況として、例えば就職活動をする若い人にとっては、入社試験で出題された難問を思考力と知識でクリアすることかもしれません。また、会社員で繁忙期に突入する時期には、長時間残業が続き心身共に疲れ果てた時に、休暇や有給休暇が取れるが必要になるかもしれません。そして、経営者で起業したばかりの人であっても、大赤字な状況を何とかやり過ごし、黒字化するために、新しいアイデアを思いつくを手に入れることが必要かもしれません。 ただし、を得るということは、あくまでもタイミングや運だけで決まるわけではありません。日頃から備えて学び、努力し、自分の力になる情報を取り入れたり、周囲に協力を仰いだりすることが必要です。そうすれば、シンデレラストーリーのように、お城の王子様から「すべての女性に試着してもらい、その中で唯一ピッタリ合ったガラスの靴」を手に入れた場合と同じように、タイミングや運を味方にし、自分でを手に入れることができるかもしれません。 最後に、「」は、文字通り「危難から救い出す」という意味を持ちます。一見絶望的と思われる状況から、何とか生き残るために立ち向かう人々が存在することを思うと、あらためてこの言葉に込められた意味に心が震えます。日々の暮らしの中で、に感謝し、自分自身がを手に入れるための準備を怠らないように、日々精進していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)