0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

涜 U+6D9C Unicode文字

Unicode

U+6D9C

数値文字参照

涜 涜

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B6%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%C0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D9C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rac

「涜」に似ている意味の文字

「涜」に似ている形の文字

「涜」の文字を含む単語

涜の説明

漢字

部首: 水水 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 瀆(康煕字典体、繁体字、印刷標準字体), 渎(簡体字)
筆順 : ファイル:涜-bw.png
字源
「瀆」の草書に由来する略体(賣→売の類推)。「瀆」については瀆#字源の項目を参照。
意義
みぞ。
けがす。
日本語
...[出典:Wiktionary]

涜の文字を使った例文

という漢字は、日本語の中で多様に使われています。この字は「神聖なるものを汚す」という意味を表しており、しばしば宗教的な用途で使われています。たとえば、ある人が神社や寺院で不適切な行動をとった場合、それは神聖な場所をするとみなされることがあります。また、神話に登場する神々に対しても、を与えることは許されないとされています。 そして、この「」の字が持つ深い意味は、人々が自分たちがいかに神聖なものや価値のあるものを心の中でかんがえるか、ということです。実は、私たちは、生き物、大自然、他人、社会制度、そして自分自身など、イメージしかない世界から個々の実在物事を作り出し、それに命名し、尊重し、論理化する能力を持っています。そして、こうして作り出された価値観は、それぞれが異なるため、自分たちのものを重視し、他人のものを批判することがあります。 これは、特に宗教的な信仰や倫理観がある人々にとって重要な問題です。たとえば、私たちは倫理観として、正直さ、善良さ、忍耐力、思いやり、献身性、礼節、公正さ、節制、控えめさ、責任感、誠意などを持っています。これらの価値は、多くの場合、社会的に好ましいものとみなされますが、人々の間で異なることがあります。いくつかの宗教で、貞節や平和、愛、情熱が中心的な価値観と考えられていますが、これらの理想も、どの宗教においても、明確には定義されていません。 そして、また別の角度から見た場合、私たちは、実在物事に与える価値の種類、量、資格について、どのように説明し、検証することができるのでしょうか。例えば、動物の命も価値のあるものだと誰もが思うことがありますが、なぜそう思うのか、理由は何ですか。これは、人間の器官系、道徳的伝統、年齢、文化的背景、経験、そして感情の影響によって異なることがあります。 以上のように、私たちが価値観や実在物事を心の中でかんがえることは、さまざまな困難が伴います。そして、どのような見方をすれば、私たちが神聖なものや価値のあるものを守り、されないようにすることができるのでしょうか。この問いに対する答えは、人々が互いに理解を深め、相互尊重し、公正であることにあると言えます。私たちは、自分自身が他者を見る人間であることを意識することが大切です。これにより、私たちが受け継いだ価値観や伝統的信仰、そして理解を深めることができるでしょう。そして、それが、私たちが神聖なものを守り、されないようにする力となることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)