0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

浥 U+6D65 Unicode文字

Unicode

U+6D65

数値文字参照

浥 浥

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B5%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D65

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rWl

「浥」に似ている意味の文字

「浥」に似ている形の文字

「浥」の文字を含む単語

浥の説明

Translingual
Han character
浥 (Kangxi radical 85, 水+7, 10 strokes, cangjie input 水口日山 (ERAU), four-corner 36117, composition ⿰氵邑)
moist, wet, damp...[出典:Wiktionary]

浥の文字を使った例文

という字は、人体や物体が水分を吸収して柔らかくなることを表す漢字です。このという字は、日常生活で様々な場面で使用されていることを知っていますか? 例えば、お寿司やお刺身を食べる時に使う「わさび」は、生の状態だととても辛くて食べられないため、水を加えて粘りを出し、食べやすくするためにされます。また、お肉を焼くときも同様に、水分を含ませることで柔らかく仕上がります。 さらに、スポーツ選手やダンサーなどは、身体をやかにしながらパフォーマンスをすることが求められます。水分を含ませたタオルを持ち、汗を拭いたり口元を潤したりすることで、体が硬くならず自然な動きを表現することができるのです。 また、音楽業界でも「やかな歌声」という表現がよく使われます。声帯が水分不足になると、声が出しにくくなります。そのため、歌手たちは常に水分補給を心掛け、やかな歌声を保つようにしています。 という字は、「柔らかさを与える」という意味があります。元々は、柔らかい泥土を水で湿らせて圧縮することで、自然な土壌を作り出す農業技術を表していたと言われています。このように、水という自然の要素と結びついたという字は、私たちの暮らしや文化に深く根付いているのです。 また、という字は漢字の中でもあまり使用頻度が高くないため、書き初めなどの機会で用いると印象的に感じられることがあります。勉強や挑戦の意味を込め、という字を練習してみるのも良いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)