0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㴱 U+3D31 Unicode文字

Unicode

U+3D31

数値文字参照

㴱 㴱

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B4%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D31

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47Sx

「㴱」に似ている意味の文字

「㴱」に似ている形の文字

㴱の説明

Translingual
Han character
㴱 (Kangxi radical 85, 水+10, 13 strokes, cangjie input 水十金金 (EJCC), composition ⿰氵𥥍)
Derived characters
𮑰
References...[出典:Wiktionary]

㴱の文字を使った例文

は、漢字の一種である。日本語では使われないが、中国語・朝鮮語では一定の使用がある。 しかし、『大漢和辞典』によれば、漢字の中でも一番読み方が不明な文字とされている。そのため、中国語でも朝鮮語でも、あまり使用されることがなく、現代の中国語では、ほとんど使われなくなっている。また、日本漢字の常用漢字表には掲載されていないため、日本語では一般的に使われない。 ただし、この文字が登場する古典的な文献も存在する。例えば、中華文軒味道の《甲方臘書》や《玉篇》にはこの文字が登場する。 なお、この文字には「宁」という意味がある。古代中国ではこの文字を、印章や貨幣に使うことがあったとされる。とはいえ、現代の中国語でもあまり使われないので、この文字を何かに使うことは、かなり珍しいことである。 また、朝鮮語でも「」はあまり使われず、一部の古典的な文献に登場するに留まる。朝鮮語での発音は「사나라짜기」で、意味は「四方を治める(築く)こと」という意味を持つ。それでも、実際に使われることは稀である。 まとめると、「」という文字は、漢字の中でも一番読み方が不明な文字と言われ、現代ではあまり使用されない。また、日本語でも一般的には使われていないが、古典的な文献には登場する。朝鮮語でもあまり使用されず、古典的な文献に登場するに留まる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)