0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檵 U+6AB5 Unicode文字

Unicode

U+6AB5

数値文字参照

檵 檵

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qq1

「檵」に似ている意味の文字

「檵」に似ている形の文字

「檵」の文字を含む単語

檵の説明

Translingual
Han character
檵 (Kangxi radical 75, 木+14, 18 strokes, cangjie input 木女女戈 (DVVI), composition ⿰木㡭)
References
KangXi: page 558, ch...[出典:Wiktionary]

檵の文字を使った例文

という漢字は、語感や意味が非常にユニークである。この漢字は、『康熙字典』に収録され、樹木の名前として使われている。 とは、南朝の武陵王蕭懋祀が、新年を迎えるために行った祭祀の際、その神木にの木を用いたことに由来する。この神木は、百戸村から50里(約200キロ)ほども離れた場所にあったとされ、蕭懋祀が偶然に出会ったの木は、その神木にも代わるほどの気品と聖なる力があるとされ、の木を用いた祭祀が行われるようになったという。 の木は、柿科の植物で、また、日本ではナスの仲間である「ヘクソカズラ」という植物がの木として扱われることもある。この植物は、中南米原産で、葉が独特な形状をしていることから「ハートリーフ」とも呼ばれ、おしゃれなインテリアグリーンとして人気がある。 また、は、古い漢詩にも現れる。『山中梅花』という詩には、「露濡金菊との花」という一節があり、の花が美しく描写されている。 の字形は、上部に「艹(草)」がある。それに続くのは、「建(建てる)」と書かれた部分である。これは、当時の人々が、の木を聖なるものと見なしたこと、そして、その聖なる力を祈願するために建てた神殿を表しているとされる。 このように、の漢字には、神聖な要素が含まれており、植物の中でも特別な存在とされている。また、植物としても魅力的で、観賞用として利用されることもある。という漢字が持つ謎めいた雰囲気や、その由来から想像できる神秘的なイメージから、多くの人々の興味を引いているのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)