0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檴 U+6AB4 Unicode文字

Unicode

U+6AB4

数値文字参照

檴 檴

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AB4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qq0

「檴」に似ている意味の文字

「檴」に似ている形の文字

檴の説明

Translingual
Han character
檴 (Kangxi radical 75, 木+14, 18 strokes, cangjie input 木廿人水 (DTOE), four-corner 44947, composition ⿰木蒦)
a type of tree
...[出典:Wiktionary]

檴の文字を使った例文

の字を見ると、木の皮を思い浮かべるかもしれません。実際、は古代から薬草や漢方薬に使われる植物の一つで、特にその木の皮が注目されています。 「皮(こうひ)」と呼ばれるこの木の皮には、カルコールという成分が含まれています。この成分には、炎症を抑えたり、体内の毒素を排出したりする作用があるとされています。また、皮は血圧を下げる効果があるともいわれており、高血圧や動脈硬化の改善にも役立つとされています。 さらに、は民間療法でもよく使われる植物です。例えば、を炭化させた「炭(こうたん)」は、消化不良や下痢などの症状を改善する薬として使われることがあります。また、を煎じた薬を乾燥させ、粉末にした「末(こうまつ)」は、肌のトラブルに効果的な薬としても知られています。 は、中国や日本などの東アジア地域で古くから親しまれてきました。日本では、「ホオノキ」と呼ばれ、薬草としてだけでなく、伝統的な建築材としても利用されてきました。江戸時代には、自然災害に強い皮葺きの家屋が多く建てられ、その風格は今でも多くの人々に愛されています。 また、は和歌や俳句でも頻繁に登場します。例えば、百人一首でも、女性が男性に宛てた有名な歌「あさぼらけ うたぶたの きりたちの ひさしありけり なくたたけし」の中にも、「きりたちの ふじの山の の皮」という句があります。この句では、富士山にかかる霧を表現するために、「の皮」という言葉が使われています。 は、薬効や美しさから、一度は名前を聞いたことがある人も多いでしょう。しかし、実際にを手にしたことがある人は、あまりいないかもしれません。は木の皮であり、その瞬間、おおらかな自然を感じることができます。是非、の世界に触れてみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)