0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

擠 U+64E0 Unicode文字

Unicode

U+64E0

数値文字参照

擠 擠

URLエンコード(UTF-8)

%E6%93%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64E0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pOg

「擠」に似ている意味の文字

「擠」に似ている形の文字

「擠」の文字を含む単語

擠の説明

漢字

部首: 手手 + 14 画
総画: 17画17
異体字 : 挤(簡体字)
筆順 : ファイル:擠-bw.png
字源
意義
ぎっしり詰める。
搾り出す。
排除する。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サイ
漢音 : セイ
訓読み
お-す
熟語
中国語
擠 *...[出典:Wiktionary]

擠の文字を使った例文

突然道路がえられていた。車の流れが淀み、急ブレーキ音が響いた。なぜこんなところでめられているのか、不思議に思いつつも、徐々に進んでいく。 このような場面を見かける機会は多い。しかし、こんな小さなことが原因で、大勢の人の生活が影響することもある。それは、都市計画における出現象だ。 都市が発展するにつれ、建物が増え、人口も増える。そのため、道路も広くしなければならない。しかし、既成地においては、新たに道路を作ることができない場合がある。 そこで解決策として、道路を拡幅するという方法がとられる。しかし、その場合、建物側に出される形になる。つまり、道路が広くなる一方で、建物がまれていくわけだ。 この出現象は、建物が取り壊されるわけではなく、その形が変わるため、何の問題もないように思える。しかしそれは、建物を所有する人々には大きな問題がある。 なぜなら、出が行われるため、建物の部分的な位置移動が起こり、その際に土地の所有権が変わることがあるからだ。また、建物に不必要な損傷が生じ、修繕費用が掛かることもある。 都市計画においては、このような出現象を最小限にするように配慮する必要がある。しかし、建物の所有者、道路の拡幅を望む住民、そして市民全体の利益を全て考慮するのは、容易なことではない。 このような問題は、生活の中でも多々現れる。一例を挙げれば、人口が増加して駐車場が不足すると、道路の横に駐車場が設けられることがある。しかし、そこで駐車する場合、道路が狭くなり、車の流れが混乱することがある。 このような問題は一見小さなことに見えるかもしれない。しかし、社会全体で考えた場合、その小さな問題が積み重なって、大きな問題を引き起こすこともある。だからこそ、私たちは日々、生活の中で感じることも多い出現象に対して、適切な解決策を模索しなければならないのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)