0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

橮 U+6A6E Unicode文字

Unicode

U+6A6E

数値文字参照

橮 橮

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A9%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A6E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qmu

「橮」に似ている意味の文字

「橮」に似ている形の文字

橮の説明

Translingual
Han character
橮 (Kangxi radical 75, 木+12, 16 strokes, cangjie input 木竹竹金 (DHHC), composition ⿰木貿)
References
KangXi: page 555, ch...[出典:Wiktionary]

橮の文字を使った例文

」という文字は日本語ではあまり知られていない漢字の一つですが、実は非常に興味深い意味を持っています。この文字は「ばの字」と読み、古代中国の玉器や青銅器にある印章によく刻まれていると言われています。 「」という字は木に関する意味があり、木の実のことを指します。その形状は、「木」の字に類似していますが、「」は「果実」という意味合いがあります。また、「」という字は、中国の春秋時代に著名な学者である孔子が用いたとされる篆字の一つでもあります。孔子はこの文字を「かれん」と読んで用いていたようです。 現代日本で「ばの字」といえば、一般的に「ばななの形」を指すことが多いですが、「」という文字を見ると、もっと様々な木の実が思い浮かびます。松ぼっくりや栗、どんぐり、柿など、色々な形や大きさ、数え方を持つ果実がありますが、それぞれの特徴や利用方法があって面白いです。 また、「」という文字は、その形が美しいとも言われます。縦にシャープな線を引き、横に独特の曲線を描くことで、木の実の形を表現しているのです。この字を筆で書いたり、彫刻で作ったりすることは、和風アートとしても楽しめるかもしれません。 最近では、の実を食用や装飾品として利用するコンセプトのカフェや雑貨店も登場してきています。伝統的な雰囲気を持つの実を、現代の暮らしに取り入れて楽しむ人が増えているのかもしれません。 「」という文字が、木に関するさまざまな魅力を持っていることがわかりました。これからも、の実をはじめとする自然からの贈り物を大切にして、健康的な暮らしや美しいアートを楽しみたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)