0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檑 U+6A91 Unicode文字

Unicode

U+6A91

数値文字参照

檑 檑

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%91

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A91

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qqR

「檑」に似ている意味の文字

「檑」に似ている形の文字

檑の説明

Translingual
Han character
檑 (Kangxi radical 75, 木+13, 17 strokes, cangjie input 木一月田 (DMBW), four-corner 41962, composition ⿰木雷)
a sizable log c...[出典:Wiktionary]

檑の文字を使った例文

(うつぼ)という文字には、急に傾いた岩山を意味するものがあります。この字には、自然が持つ力と美しさが表現されていると感じます。 岩山というと、その堅さや頑丈さをイメージするかもしれません。しかし、時にはその力に逆らうことも必要です。例えば、水が流れ込んでいる場合、洪水が起こった場合には、水を流し切るために岩山の一部を切り取ることもあります。その際には、を使うことがあります。 このように、は自然が与える力と人間が取る行動を繋ぐ橋のような存在と感じます。岩山という自然と、人間という力を持った存在が出会い、その結果として新しい風景が生まれる。は、そんな瞬間を言葉で表現し、物語を紡ぐ役割を持っているのかもしれません。 また、という字は漢字そのものにも伝統や歴史が宿っているようにも感じます。古くは、「礒」と書かれていたこの字が、「岩を切り崩すこと」を意味する「礒ビキ」という言葉として使われていたことが知られています。そして、江戸時代に現在のように「」と書かれるようになりました。 このように、言葉も文字も歴史や文化を持っているということを考えると、という字が連想させる自然と人間の繋がり以外にも、さまざまな物語がありそうです。例えば、人類が力を手に入れた時に初めてできた「刻木」という道具や、武器として使われた「梁瀬」という単語があることも、興味深いと感じます。 は、自然と人間の関係や、言葉というものの持つ意味を考えさせてくれる字だと思います。自然や歴史に触れて、新しい発見を得たいときには、という字を思い出してみるといいかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)