0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

橻 U+6A7B Unicode文字

Unicode

U+6A7B

数値文字参照

橻 橻

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A9%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A7B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qm7

「橻」に似ている意味の文字

「橻」に似ている形の文字

橻の説明

漢字

部首: 木木 + 12 画
総画: 16画16
異体字 : 榋
字源
不明。会意文字か?
意義
朝鮮の国字山萩(ヤマハギ)(싸리, 싸리나무; Lespedeza bicolor, 古語ではᄡᆞ리)。
地名。
『三国史記』(ca.1145)巻46「崔致遠伝」に「卽差橻城郡太守金...[出典:Wiktionary]

橻の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語ではあまり使われることがありません。しかし、この文字は漢字文化の深い歴史とともに、興味深いストーリーを伝えることができます。 は、元々は「つる」という植物のことを表す漢字でした。そのため、「つるをつるす」という意味で使用されることがあります。また、古代の日本では、つるの葉を編んでできた籠などに使われていました。 ところが、ある時代からという漢字は、意味が変化しました。それは、歌舞伎の世界での出来事がきっかけでした。 江戸時代の中期、歌舞伎役者の中に、非常に素晴らしい演技ができる男性がいました。彼は、大勢のファンを持ち、人気が絶大でした。その役者の名は、川員外といいました。 川員外は、他の役者に比べて、特別な演技技術を持っていました。そのため、彼が演じる役は、いつも大きな反響を呼びました。そして、人々は、彼を「」と呼ぶようになったのです。 ここから、「」という漢字は、歌舞伎役者の代名詞として使われるようになったのです。歌舞伎劇場には、川員外の名前が刻まれた石碑がありますが、その碑文にも「」という文字が使われています。 という漢字は、日本の演劇文化にとって、非常に重要なものになりました。この字が表すものは、ただのつるではなく、人々を魅了する芸能にまで発展しています。 今でも、日本の演劇界には、「」という字を記念した賞や劇場があります。それは、川員外が残した素晴らしい演技の記憶を、人々が長く大切にするためなのです。 という漢字の歴史を振り返ってみると、私たちには多くのことを教えてくれます。それは、芸術には人々を魅了する力があること。そして、芸術を通じて、歴史や文化を伝えることができることなどです。 今後も、という漢字が持つ素晴らしいストーリーを、私たちは大切に語り継いでいくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)