0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

墻 U+58BB Unicode文字

Unicode

U+58BB

数値文字参照

墻 墻

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A2%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%D6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aK7

「墻」に似ている意味の文字

「墻」に似ている形の文字

「墻」の文字を含む単語

墻の説明

漢字

部首: 土土 + 13 画
総画: 16画16
異体字 : 墙(簡体字), 牆(正字)
筆順 : ファイル:墻-bw.png
字源
意義
かきね。壁。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゾウ(ザゥ)
漢音 : ショウ(シャゥ)
訓読み
かき
熟語
中国語
墻...[出典:Wiktionary]

墙(或称壁、墙壁)在建筑学上是指一种重直向的空间隔断结构,用来围合、分割或保护某一区域,是建筑设计中最重要的元素之一。根据墙在建筑物中是否承重,分为承重墙和非承重墙。承重墙是建筑结构的一部分,承接其上及附近建築物的重量,不容許因裝修等理由移除。
墙身兼两重作用:一方面作为建筑物的外维护结构需要提供足够优良的防水、防风、保温、隔热性能,为室内环境提供保护;另一方面墙又是建筑师进行空间划分的主要手段,来满足建筑功能、空间的要求。
有名的牆:萬里長城、柏林圍牆、九龍壁(位於北京)、哭牆[出典:Wikipedia]

墻の文字を使った例文

」という文字は、中国語で「かき」の意味があります。私たちの生活に欠かせない建物や家の中にも、必ずと言っていいほど存在する「」。それは私たちの居場所を守り、外界から守るための優れた隔壁です。 しかし、一方で「」には、遮断や分断という意味もあります。例えば、ウェブサイトやSNSなど、インターネット上での情報の取捨選択を、自分の意志で遮断するツール「」があります。これが、情報弱者の私たちにとっては、ある意味自己防衛のための手段かもしれません。しかし、これが過剰に行われると、偏向した情報しか得られないことにも繋がりかねません。 また、現代では国家間の「」が存在することもよく耳にします。中国のグレートウォールを思い浮かべるように、ある国が自国民の視野を遮断することを指し、ネットの自由という点で問題視されることがあります。自由を求める国民は、自己表現や情報収集が制限されることを不当だと考え、国際社会から批判の声が出ることがあります。 しかし、私たちは「」を否定するばかりでなく、時に必要とすることがあります。例えば、ホテルや旅館での宿泊時に、部屋と部屋を仕切る「」は、くつろぎの空間を守るために必要です。また、音楽ライブやコンサートでのステージの背景に設置される「」も、照明や演出の効果を最大限に引き出すために必要なものです。 「」は、私たちの生活や社会に適切に取り入れることで、より充実した暮らしを送ることができます。ただし、その取り入れ方には注意が必要です。私たちは、自分自身が情報を遮断することで偏りやすい状態に陥ること、また、特定の国が自国民を遮断することが、権利の侵害となり得ることを常に意識するようにしましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)