0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

欈 U+6B08 Unicode文字

Unicode

U+6B08

数値文字参照

欈 欈

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AC%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B08

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qyI

「欈」に似ている意味の文字

「欈」に似ている形の文字

欈の説明

Translingual
Han character
欈 (Kangxi radical 75, 木+18, 22 strokes, cangjie input 木山人月 (DUOB), four-corner 42927, composition ⿰木巂)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

欈の文字を使った例文

(ちゅう)という文字は、漢字の中でもあまり使われることのない文字ですが、その意味は非常に興味深いものとなっています。とは、木材を蒸して湿らせて柔らかくし、その状態で曲げて形作る技法です。この技法によって作られる家具や工芸品は、強度がありながらも美しい曲線を描くことができます。 は、日本においても古くから用いられてきました。その代表的なものが、「欅(けやき)」という木材で作られた欅の家具です。欅は硬さがあるため、刃物が切れにくく、手作業で曲線を描くことが難しいとされていました。しかし、欅にの技法を用いることによって、美しい曲線を描くことができるようになりました。 また、欅の家具には、「式(しき)」という装飾が施されることがあります。式とは、金属や象嵌(ぞうがん)をはめ込んだり、漆で色付けしたりすることによって、木材の美しさを引き立たせるものです。欅の家具は、その硬さや美しさから、日本の伝統文化において重要な役割を果たしてきました。 の技法は、現代でもなお生き続けています。家具や工芸品だけでなく、建物の構造材料やインテリアデザインにも利用されています。これは、の技法が、美しさだけでなく実用性も併せ持っていることを示しています。 の技法は、木材を曲げるために非常に高い技術が求められます。しかし、一度習得すれば、自由自在に曲線を描くことができるため、美しさを追求するデザインに欠かせない技法とされています。欅の家具や工芸品は、その美しさと実用性から、世界中で高く評価され、多くのコレクターから愛されています。 の技法が生み出す美しい曲線や装飾は、技術の集積と継承の象徴でもあります。これまでにつくられた作品を通して、我々は、文化や技術を継承することの大切さを学ぶことができます。そして、の技法を用いた家具や工芸品には、それぞれの時代の匠たちの技術と情熱が働いていることを感じることができるでしょう。 欅の家具や工芸品は、日本の美意識や工夫、技術を象徴するものとして、今も世界中に愛されています。これからも、欅との技法を用いた作品が、新たな美や価値を創造し続けることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)