0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

樒 U+6A12 Unicode文字

Unicode

U+6A12

数値文字参照

樒 樒

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A8%92

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%E9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A12

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qiS

「樒」に似ている意味の文字

「樒」に似ている形の文字

樒の説明

漢字

部首: 木木 + 11 画
総画: 15画15
異体字 : 櫁(俗字)
筆順 : ファイル:樒-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミチ、ミツ
漢音 : ビツ
訓読み
しきみ、じんこう
熟語
中国語
樒 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

シキミ(樒、学名: Illicium anisatum) は、マツブサ科シキミ属に分類される常緑性小高木から高木の1種である。葉は枝先に集まってつき、春に枝先に多数の黄白色の花被片をもつ花をつける(図1)。本州から沖縄諸島および済州島に分布する。アニサチンなどの毒を含み、特に猛毒である果実が中華料理で多用される八角に似ているため、誤食されやすい危険な有毒植物である。ときに仏事や神事に用いられ、しばしば寺院や墓地に植栽されている。また材や抹香、線香として利用されることもある。別名が多く、「シキビ」「ハナノキ」「ハナシバ」「ハカバナ」「ブツゼンソウ」「コウノキ」「コウシバ」「コウノハナ」「マッコウ」「マッコウギ」「マッコウノキ」などがある。[出典:Wikipedia]

樒の文字を使った例文

という字は、「しょう」と読む漢字です。香り豊かな樹木である樟の別名としても知られています。古くから樟脳という薬剤の原料としても重宝され、現代でも防虫剤や香料などに広く用いられています。 しかし、最近では森林伐採や違法な樹木伐採により、樟の木々が急速に減少していることが問題視されています。また、樹木から抽出した樟脳が健康被害を引き起こすことも明らかになっており、代替品の開発が求められています。 そこで、最近注目されているのが「合成樟脳」です。合成樟脳は、石油を原料として作られるため、樹木を伐採しなくても大量生産が可能です。また、樹木から抽出される樟脳に含まれるノルボルンエノキシカルボン酸メチルエステルという化合物が、健康被害を引き起こす原因物質として指摘されていますが、合成樟脳には含まれていません。そのため、健康に配慮した製品作りにも役立っています。 さらには、樟脳には農作物の害虫を駆除する効果があることが知られていますが、樟脳自体も有毒であるため、過剰使用による環境汚染が懸念されています。合成樟脳にはこのような問題もありません。また、匂いも樟脳に似た爽やかな香りがするので、防虫剤などにも使われています。 ただし、合成樟脳の欠点として、樟脳と比べると香りが弱いことが挙げられます。そのため、合成樟脳を使った製品は本来のものよりも少し香りが弱くなる可能性があります。 合成樟脳の開発は、現代社会の健康や環境に配慮した製品づくりに大きな役割を果たすものと考えられます。今後も、より安全で効果的な代替品の開発に注力することが求められています。樹木の減少や違法伐採を防ぐためにも、樟の木々を大切に保護していくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)