0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

橀 U+6A40 Unicode文字

Unicode

U+6A40

数値文字参照

橀 橀

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A9%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qmA

「橀」に似ている意味の文字

「橀」に似ている形の文字

橀の説明

Translingual
Han character
橀 (Kangxi radical 75, 木+12, 16 strokes, cangjie input 木卜戈廿 (DYIT), four-corner 50917, composition ⿰木⿱㐬皿)
References
...[出典:Wiktionary]

橀の文字を使った例文

私たちの日常生活の中で、様々な言葉が流れていますが、その中には意味不明の文字が混じっていることもあります。その中でも、一番不思議で面白いのが『(ぎち)』という字です。 とは、日本語や中国語においても使われない漢字の1つです。そのため、かなりマイナーな存在といえるでしょう。しかし、実は日本語にはこの文字が存在することをご存知でしょうか?正式な読み方は『ぎち』で、漢字としては『執』(とるど)と表記されます。 なぜこのような意味不明な文字が生まれたのでしょうか?実は、古代中国における鳥の名前から来ているとされています。その鳥は、平らな脚周りを表すことから、後に「踚足(りんそく)」とも呼ばれていました。 しかしながら、今ではこの先史時代的な鳥の名前と言われてもピンとこないかもしれません。では、実際にこの本来の意味を知ってみましょう。 『』は、文字通り「支柱」や「足場」といった意味を持ちます。そのため、橋の柱や床板を支えるような強力な支持材に用いられる場合が多いようです。また、舞台の上に備え付けられた装置や機材にも使用されることがあります。 日本語でも『ぎち』という読み方で『取材』(とりざい)として使われることがあります。これは、報道番組などで必要となる音声や映像データ、また記事やインタビューなどの情報を『取る』ために使用する言葉です。 最近では、日本国内においても芸能人や有名人のSNSでこの字が使われることがあります。その使い方としては、「とてもマニアックなもの」や「記憶に残る、特別なエピソード」を指す表現として使用されることがあります。 以上のように、漢字として使われる『』という文字は、床板や機材などの重要なものを支える意味を持ち、また日本語の語彙としても登場するマイナーな存在ながらも、様々な場面で使用されることがある不思議な文字です。身近な生活でも、このようなマニアックな知識を身につけ、更なる言語学習への興味を持つことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)