0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

樅 U+6A05 Unicode文字

Unicode

U+6A05

数値文字参照

樅 樅

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A8%85

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qiF

「樅」に似ている意味の文字

「樅」に似ている形の文字

「樅」の文字を含む単語

樅の説明

漢字

部首: 木木 + 11 画
総画: 15画15
異体字 : 枞(簡体字), 𫞋(略字), 𭪒(略字)
筆順 : ファイル:樅-bw.png
字源
形声。「木」+音符「從 /*TSONG/」。「モミ」を意味する漢語{樅 /*tshong/}を表す字。
意義
日本語
発音(...[出典:Wiktionary]

モミ(樅、学名: Abies firma)は、マツ科モミ属の常緑針葉樹である。日本特産種で、日本に自生するモミ属で最も温暖地に分布し、その北端は秋田県、南端は屋久島に達する。[出典:Wikipedia]

樅の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり使われることがありません。それでも、その字面から想像されるイメージは、冬場の雪景色や、松の木々が立ち並ぶ青々とした森林の中、または新年の飾りつけとして使用される、印象的な門松や鏡餅などの物が浮かび上がってきます。 しかし、という文字には実は、更なる深い意味合いが存在しています。それは、強靭な木材として知られる松の象徴として、正義や勇気の象徴となることも含まれています。一方で、には“神の山”を意味する場合もあり、その高貴さや神聖さを表すこともあるのです。 また、日本に伝わる古い言い伝えによれば、には縁起の良い意味合いもあります。たとえば、「の木の下には鬼は住まわない」という諺に代表されるように、暗示的な意味があるとされています。これは、松の木は高く、しっかりとした根を持ち、強風にも動じない力強さを持っているとされ、それが鬼を遠ざけ、身を守る助けとなるという意味合いがあるのです。 さらに、日本では“のお茶”として、松の葉のお茶が飲まれています。このお茶は、松の葉の香りが豊かで、気分を落ち着かせる作用を持っています。松の葉にはアロマ効果があり、空気を浄化することが知られています。このため、古くからのお茶は、精神を安定させ、清々しい気分をもたらすとされ、山奥で生活していた人々に親しまれてきました。 という文字は、再び注目されるいい機会です。この一文字には、季節感や、身を守り、精神を安定させる効果があります。日本人にとって、松は生活に根付いた大切な存在です。是非、身近なものにして、様々なにまつわる話に触れてみましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)