0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檶 U+6AB6 Unicode文字

Unicode

U+6AB6

数値文字参照

檶 檶

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AB6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qq2

「檶」に似ている意味の文字

「檶」に似ている形の文字

檶の説明

Translingual
Han character
檶 (Kangxi radical 75, 木+14, 18 strokes, cangjie input 木大尸口 (DKSR) or X木大尸口 (XDKSR), four-corner 44916, composition ⿰木奩)...[出典:Wiktionary]

檶の文字を使った例文

という文字は、まさに読んでいる方々が初めて見聞きするような珍しい漢字である。この文字には、日本独自の文化や歴史、習慣や風習などの背景があり、それらを知ることによって、深められる内なる豊かさがあると言える。 「」とは、海外から渡来した稚児を、柵や布を張り巡らした「場(かきば)」と呼ばれる場所で受け止めるために、赤い透明な布で作った幌(かけら)のことである。この幌は、中に稚児を入れて、その家の家内や近隣の人々に、求めに応じて、祈りを行ってもらうために持ち出されるもので、祝福や厄除けの意味を持つものである。 日本では、昔から神事や儀式で、華やかで豪華な装飾や儀式具などが使われてきた。その中でも、幌は独特の存在感を醸し出し、祝福のシンボルとして印象的なものであった。現在でも、神社や寺院での祭りや成人式などの儀式で使用され、その深い文化性が引き継がれるとともに、新たな価値を創造している。 加えて、という文字はその形からは想像できない、豊かな表情や人間の底力、輝きが感じられる。私達は、日々の生活の中で、風邪の症状や肉体的な疲れなどで心機一転することが多い。しかし、そのような状態の私達には、稚児が着用するように美しく飾られた幌のように、内に眠る可能性や美しさがある。その可能性を信じ、豊かな生き方と人生を模索することが、この文字が伝える意味であると言えるのではないだろうか。 このようにという文字は、単なる漢字の一つではなく、日本文化として色濃く、また、自分自身と向き合ううえでの“可能性”や“豊かさ”を感じることができるツールであり、シンボルでもある。今後も、この文字が持つ豊かな文化性や、自分自身を見つめるうえでの“可能性”に触れ、生き生きとした人生を歩めることを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)