0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

椯 U+692F Unicode文字

Unicode

U+692F

数値文字参照

椯 椯

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A4%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-692F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qSv

「椯」に似ている意味の文字

「椯」に似ている形の文字

椯の説明

Translingual
Han character
椯 (Kangxi radical 75, 木+9, 13 strokes, cangjie input 木山一月 (DUMB), four-corner 42927, composition ⿰木耑)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

椯の文字を使った例文

という漢字は、日本語における漢字かな交じり文の中でもあまり使われることのない、あまり馴染みのない文字です。しかし、この字には興味深いことがあります。 まず、は「たかし」と読みますが、意味は「烽火台」というものです。烽火台とは、主に中国や日本の古代、中世の時代において、山や丘の上に備えられた火の山のことで、その上に火を燃やして遠くに信号を送ることができました。これは、敵の侵入を知らせたり、急な情報を伝えたりするのに役立っていました。また、山岳地帯においては、煌々たる炎の光が山々に反射して広がるため、非常に遠くに見ることができました。そのため、烽火台は、広大な国土を管轄する君主や軍司令官にとっては非常に重要な施設でした。 一方で、の字面を見ると、「木」の部首に「舛」という漢字が左右に付いていることがわかります。この舛という漢字は、「あやまる」という意味で、「斜めになる」という意味も含んでいます。つまり、とは、斜めに倒れた木を見るような形をしており、その木が烈火で燃え上がる様子を表した漢字であることが分かります。 さらに言えば、は歴史において非常に重要な役割を持つ文字でもあります。中世の日本においては、戦国時代や室町時代においては、烽火台が重要視され、倭寇などから国土を守るために設置されていました。また、中国においても蒙古襲来時に激しく使われた歴史があります。このように、には歴史的・象徴的な意味が込められており、文字自体が持つ力を感じます。 最後に、という一字から私たちが学ぶことは、「遠くに信号を送るための突き放したものの、その斜めに倒れた木が燃え上がる様子」というイメージです。このことから、私たちは、という文字を通じて、遠く離れた場所にいる人たちとの間での情報交換や、社会に広く発信するために、突き放したものを燃え上がらせる必要性を学ぶことができます。そして、が持つ歴史的・象徴的な意味から、私たちは自分たちが持つ役割や責任を意識し、遠く離れた場所にいる人たちと共に社会を作り上げていくことが必要であることを学ぶこともできます。 という一文字が持つ意味は、非常に深く、そして広範囲に及んでいます。この漢字を通じて、私たちは歴史や文化に触れ、私たちの現代における役割や責任について再考することができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)