0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

桽 U+687D Unicode文字

Unicode

U+687D

数値文字参照

桽 桽

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A1%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-687D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qG9

「桽」に似ている意味の文字

「桽」に似ている形の文字

桽の説明

Translingual
Han character
桽 (Kangxi radical 75, 木+7, 11 strokes, cangjie input 木人人土 (DOOG), four-corner 40104, composition ⿱木坐)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

桽の文字を使った例文

は、漢字の中でもあまり使われることがない珍しい文字の一つである。この文字は、「縦向きに配置された3つの横棒」から構成されている。このように、「」の形状からは、横向きに強い力がかかっているように見える。 がどのような場面で使われるのかは、現代の日本語ではほとんど知られていない。しかし、古代の中国や日本では、時々この文字が使われていた。 例えば、女性の髪型を表す言葉である「鬟(かんむり)」の中に、「髻(じんけい)」という言葉がある。この「髻」とは、髪を3つの横棒で束ねたヘアスタイルのことを指す。このような髪型は、現代ではほとんど見られることはないが、古代の女性たちはよくこのような髪型をしていた。 また、は漢字の中でも珍しいため、特定の場面で使用されることがある。例えば、書道の作品やハンコなど、文字に力や存在感を付加したい場合に、意図的に「」を使うことがある。 さらに、漢字の中には、似た形状を持つ文字が複数あるが、それぞれ意味や使い方が異なる場合がある。例えば、 「木」、「未」、「末」のような形状を持つ文字は、覚えておくと書き間違いを防ぐことができる。同様に、「」も、少ない出番ではあるが、しっかり覚えておくことで、漢字の覚えやすさが向上するかもしれない。 以上のように、という文字は、あまり使われることはないが、存在感があり、また、古代の文化や習慣とも深く関わっている文字である。そのため、漢字の魅力を深く知るためにも、この文字についても一度学んでみると、意外と興味深い発見があるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)